ジャガイモ植え付け完了!
2006/08/27 (日)

今日は、1日曇りで、農作業には絶好だったんだけど、
午前中はだるくて、荷物を出しに行っただけ。
でも、せっかくジャガイモの種芋が着たし、今日を逃すとまた1週間後なので、午後から畑へ〜。

1畝、スイートコーンの跡地が、生ごみ堆肥埋めてから1週間以上たってるから、そこにした。
あとは、空きがな〜い!
カボチャとトマトを撤収すれば場所があるんだけど、まだちょっと未練が(^^ゞ
でも、来週はキャベツ、ブロッコリを定植しなければならないので、カボチャは来週撤収確定!

スイートコーン跡地を鍬で耕す。この間生ごみ堆肥入れたばかりだから、土はやわらかい。
もちろん、生ゴミ堆肥は分解済み。
この畝には、アンデスとデジマを植えた。
ニシユタカは余りにも大きかったので(200g)4等分にして乾かし中。
あ〜、来週はニシユタカも植えつけなくちゃ〜。
アンデス、デジマもまだ半分残っている。どうしよ。(T_T)

あとは、雑草刈り。
雑草刈りしてると、イチゴの箇所がイチゴと雑草が入り乱れて、草が刈りにくい。う〜、イライラしてくる。
え〜い、イチゴも雑草も全部抜いてしまえ〜。
もちろん、イチゴは、隣の空いている所へ植え直しましたよ。(^^ゞ
でも、まだ、定植じゃないので、ぎゅうぎゅう詰め〜。

大根の芽が大きくなっていた。そろそろ間引きかな〜。
それに比べ、ニンジンはほんとに遅い!いつも忘れた頃に芽を出すんだから。

草刈りをしてると、なんだか臭い。キャベツの腐ったような匂いが。
匂いの元を探してみると、が〜ん、前に植えたブロッコリが腐ってた。
手に匂いがついた〜><
やっぱり、夏にキャベツ類は無理ですね。
他のも、すごく調子悪かったので、全部抜きました。
もう、次の苗が出来てるしね。^^

あと、長ネギに土寄せをしておしまい。
この畑の土は、さらさらしてるから、いくら土をかけても、崩れてしまって困る〜><

今日の収穫は、もうすごいことになっているモロヘイヤとシソ。
モロヘイヤって、こんなに大きくなるんだねえ。
いくら取っても、次の週には、前より大きくなってる。
でも、料理法がなくて(いつもお味噌汁の具)なかなか消費仕切れない。
今日は、トマトとモロヘイヤのスープにしてみた。
なんかすごい色になったけど、おいしかった。息子は好きみたい。
シソもなかなか使い手がなくて、今日はヒレカツに巻いてあげてみた。半分だけ。
味は、・・・・。私は食べなかったので分からない(笑)
残りのシソでシソジュースを作ってみた。
皆さんの言っている様に、きれいな赤紫色になったのだけど、味は・・・。
まあまあかな(^^ゞ シソが苦手な人なので〜。

今日のおやつは、梅ジュースの梅(笑)
梅ジュースの梅をもう一度煮たら、やわらかくなって食べやすい。
これも息子が良く食べた(^o^)

i0 i1 i2 (1) 右上:ヘブンリーブルー。今日は5つ咲いた(^o^)/
右下:今年初の一重のムクゲ。あれ?全部白だったっけ?
真ん中がピンクだったような気がするのは、気のせい?
左上:ま〜だ咲いてるホスタ。よく咲くよ〜^^
左下:2個目のハイビスカス。
(2) コリウス。
なかなか大きくならない。
趣味園でやってたように(本だけかな?)コリウス3種のミツアミをしようと思っていたのだけど、
そこまで行きそうもない。
(3) 今日の収穫。
モロヘイヤ、シソ、ニラ、カボチャ、ミニトマト、ナス、
とオクラ1個(^^ゞ
カボチャは触ったら取れた。すご〜く小さい。味はあるのか?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]