やっときた〜!種芋^^
2006/08/26 (土)

ジャガイモの種芋が今日来ました。
8月中旬着だったのに、なかなか来ないから、何回も電話かけちゃいました(^^ゞ
この前の電話では、来週初めに発送と言ってたから、着くのは29日以降だな〜と思ってたんだけど、
至急扱いにしてくれたみたいです(^^ゞ

注文したジャガイモは3種セットのもの。
ニシユタカ、アンデス、デジマです。
春は1kgだったから、3kgは多いんだけど、このようなジャガイモは売っていないので買っちゃいました。
で、3kgもどうするんだって?
いくつはお友達に送って、後はどうしよう?
植える場所がないのよね〜(^^ゞ
もし、欲しい方がいらっしゃたら言ってくださいね。
お送りしますよ〜(^o^)/

今日は、午前中HCへ買い物に。
このあいだ買ったリコリスがまだあった。ちょっと見てみると、ゲッ、網の中で茎が伸びてきてる〜。もう一つのは、蕾がついてる〜。
リコリスって、水がなくても咲くんだね〜。ビックリ!

午後、畑へ。今日はトマトの整枝。なんか脇芽がすごくて。
ずっと、ほおって置いたから、もうグチャグチャ。
細い脇芽は思いっきり切りました(^^ゞ
あと、草刈りをちょっと。EMボカシを蒔いておしまい。

そのあと、午前中にHCで買ってきた苗で寄せ植え作り。
自分の育てた苗だけじゃ、なかなか揃わないものね。
ちょっと、派手だけど、きれいきれい(自己満足)

トマコントマトの収穫は、今日はなんと1個。さびし〜。
まだ、青い実が付いてるから、もう少し続けられそうだけど、とっても危ない(^^ゞ
こちらにもEMボカシ撒いておいた。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日1個 合計105個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日0個 合計44個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計7個

□トマコン@4/105C0/44F0/7

i0 i1 i2 (1) ジャガイモ種芋。
左から、ニシユタカ、デジマ、アンデス。
ニシユタカは大きい&芽が出てる^^
デジマとアンデスは小さいけど、たくさん!
アンデスは、皮が赤い。
(2) 上は今日作った寄せ植え。
左から、ペンタスのピンク、セロシネ、クロサンドラ、ペンタスの赤。
下は、昨日のリコリス。今日は2つ咲きだした。
(3) 今日の収穫。
今日もカボチャが取れた。
でも、もう雌花がないようなので、来週あたり撤去かな。
右上は、トマコントマト、ちっさ〜い!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]