ジャガイモの種からトマトが
2006/08/23 (水)

今日は、夏休みとして取った最後の1日。
でも、疲れが出たのか、朝食の片づけが終わって、横になったら、やっぱり寝ちゃった。
息子の呼ばれて起きたら、12時。
昼食の後も、グタグタして過ごしてしまった。
でも、今日こそは畑行かなくちゃ。

畑は相変わらず、草ぼうぼうで、草刈りを〜と思ったけど、まず収穫(^^ゞ
3日ぶりなので、ずいぶん収穫できました。
あ、そうそうネギも収穫しないとね。
畑で作ったネギはおいしい。スーパーのは青いところ食べれないけど(まずい)、これは全部食べれるよ(^^)/

今日は草刈りを3分の1ぐらい。なかなか全部は出来ない。
あとは、ネギを植え替えた。ネギは3種。
今収穫しているのは、十国ネギ。成長中のが2種のネギ。
1種は向かいのおばさんからいただいたネギ。
もう1種はポットに種まきしたホワイトスター。
おばさんからいただいた苗のほうが最初大きかったのだけど、今は逆転している。なんでだろう?
ホワイトスターは直播は全滅で、ポットにまきなおしたのだけど、最初はひょろひょろだったのが、今は細ネギ程度はある。
うん、来年もポット播きしたのを植えよう!

今日のカボチャは元気なかった。この間つるとか枯葉を整理しすぎちゃったせいかな〜。
黄色い葉っぱを全部落としちゃったんだけど、やりすぎたかな(^^ゞ

まだまだ、やることはあったんだけど、疲れてきたし、鐘もなったので(5時の鐘)そこで終了(^^ゞ


この間、ジャガイモの実から種を取り出して、種を蒔いてみたんだけど・・・。
芽が出て、双葉の真ん中から本葉が出て、ドキドキしながら、見守っていたんだけど・・・・。
本葉が出てみたらトマトでした(T_T)
なんで、トマトの芽が出るの〜?
トマトの実と見間違えた?いーえ、ジャガイモは下で作っていたし、トマトはベランダ。
ジャガイモがトマトと交配してトマトの実がなった?う〜ん、それも考えにくいんだけどね。

確かに、今思い出してみると、割ったときの形がトマトだった。
青いほうを割ったときとちょっと違う感じだったのよね。
う〜ん、なんでだか分からないけど、せっかく芽がたくさん出てきたので、もう少し育ててみます。(ひまじん)

本当のジャガイモの種からの発芽はどんなのだろうと思っていたのですが、
それはすぐ見ることが出来ました。
畑のジャガイモの跡地に、それらしい芽が。
それを2つ取って来てみました。
さて、これからジャガイモがなるのでしょうか?こちらも要観察(暇じゃないのに、やってることは暇人だ〜(^^ゞ)

参考ページ
http://www.geocities.jp/a5ama/e019.html
こちらに本当のジャガイモの種からの発芽が載っています。

i0 i1 i2 (1) 左上:きれいでしょ!ワイズポーシャがおそろいで咲きました。
右上:シャリファアスマ。やっぱり薄い。でもいい香り〜。
左下から、カントリーリビング、ドレスアップ、サフィニア
(2) 左上:この間蒔いたダイコン3つとも芽が出てました(^o^)
右上:畑に生えてた、ジャガイモの芽
右下:そのアップ
左下:ジャガイモの種を蒔いたはずが、どうみてもトマトだね
(3) 今日の収穫。
カボチャ、ナス、ししとう、オクラ、トマト、長ネギ、葉ねぎ、ピーマン。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]