リコリス
2006/08/22 (火)

今日は、1日眠くて眠くて、仕事中もこっくりこっくり。
今も、マッサージチェアにかかりながらテレビ見ていたら、1時間ぐらい寝てました(^^ゞ
夏の疲れかな〜。
でも、明日はお休みを取ったので、それでリフレッシュ!
夏休みの残り1日を、休養と畑仕事で使おう(^^)/

今日は畑へ行く日だったのにいけなかった。
収穫物もそんなにないしな、いいや〜と思っていたのだけど、あっ、ダイコンとか種蒔いてたんだ〜。
見てこなきゃ〜、と下へ行ったら、パンのいい匂いが?
ん、しないな〜?
今朝のためにパンをセットしたのに、いつものいい匂いがないな〜。
のぞいてみると、ぎゃっ!膨らんでない〜!
久々の大失敗。
そう、昨日生クリーム食パン用の材料をセットするときに、
もったいなくて残った生クリームも入れちゃった。
それが失敗の原因だな!
なんかお菓子風のパンになってしまった(T_T)
う〜ん、これじゃ朝食には向かないね〜。
と、畑へ行くのはあきらめて朝から、ピザ作り。
ピザの生地は、チルド室にちょうどあったので、材料載せて焼くだけ。
ふ〜、朝から忙しい1日でした。

って、つまらないことばかり書いてないで、園芸ネタを!
庭を見ると、なんかいつもと違うような。
ん、なんだ!
なんで、土の上から花が咲いてるんじゃ〜!
なんと、この間植えたリコリス、今日咲いてました。
昨日まで、なんの前触れもなかったのに、なんて早いんだ!
昨日までは、土から芽が出てきたって感じだったのに、突然の花!
リコリスってこんな花なの?まるで、コルチカムのようじゃない!
それも、1個だけ〜?このリコリスの球根はとても大きかったので期待してたのに〜。
これでおしまいかな〜?もっとたくさん咲いて欲しいよ〜!出来たら、茎を伸ばして、上のほうで(笑)

あと、トマコントマトを収穫しました。
花はたくさん咲いていたんだけど、その後実になる様子がない!う〜ん、もう終わりかな〜?

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日3個 合計104個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日0個 合計44個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計7個

i0 i1 i2 (1) 今日突然咲いていた、リコリス!
土の上に花を置いたようですよね。
こんな花初めて!
写真では、茎が出てその上に花がついているのに〜><
(2) トマコントマト、今日は3個。さみしー。
(3) 八重のむくげとバラ(これはどれだろう?春と顔が違うからわからないよ〜)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]