ほっこり姫5個収穫
2006/08/20 (日)

今日は畑行かなくっちゃ〜、と朝6時に起きて行きました。
よ〜し、2時間は頑張るぞ〜と思ったのですが、暑くて暑くて1時間で上げってしまいました(^^ゞ
朝食前だったので、バテたのかな〜、もうダメって感じになりすごすご帰宅。
何をしたかというと、まず収穫〜。
今日は、サラダごぼうを抜いてみました。
といっても、まともなのは1本だけ。
さて、どうだろう、よいしょ!
太いけど、短い、根が先のほう分かれてる〜。><
まあ、こんなものでしょう。でも、20本近くあったのが、最後1本とは、トホホ、難しいですね〜(^^ゞ

あとは、モロヘイヤを収穫。先週収穫したのに、すっかり元通りだね〜、いやそれ以上かも。よしよし^^

今日、生ごみ堆肥を埋める予定のエリア、とうもろこしエリアのとうもろこしを収穫したというか片付けた。
2回目は、ぜんぜんダメ。>< 何が悪かったのかな〜。
ちょうど雨の時期と重なったのがいけなかったのかな〜。
でも、くやしいので、かろうじて食べれるもの1本とヤングコーン5本を収穫。
その1本はおいしかったけど、虫食いもあって食べれたのは半分。あ〜あ。(T_T)

相変わらず元気のいいのはカボチャ、前回見たときはウリハムシにやられてもう終わりかなと
思っていたのだけど、今日見たら復活している。
EMボカシが効いたのかな〜。
あちこちに実がブラブラ、ブラブラ。
果柄が茶色くなってきたのを3つ収穫。
重さを量ったら、一番大きいのは計量不能。1Kg超えたんだね^^

あと、草刈りを少しして、朝の部は終了。もう、息絶え絶えでした〜。

午前中は、あと庭の水やりぐらいで、あと休憩。

午後、あ〜、なにやろうとやることを書き出してみた。
やること(やるべきこと)は山盛りだけど、全部出来ないよ〜。
まず、秋作の種まき予定を立てるため種袋を見た。
ひえ〜、ダイコンもニンジンも8月中に蒔かなきゃダメじゃん。
去年のこと忘れて、すっかり9月まきだと思っていたよ〜。今日蒔かなきゃ。
あと、今日蒔く予定のパンジービオラのラベルを作った。今日は9種の予定。
今はいいけど、6cmポット9個だから。
でも、それから10個の芽が出たら、90個のポットになるのよね。
あ〜、他にも蒔く種あるのに〜。(T_T)
でも、買ったからには蒔かなきゃね(^^;

種まきの準備。ポットに種まき用の土を入れただけ〜。種まきは夜に〜。

さ、そろそろ畑に行かなくちゃ〜。
夕方の予定は、生ごみ堆肥埋め、種まき、整枝、草刈り。
だったのだけど、カボチャの整枝に手間取り、草刈りまでは出来なかった。
カボチャ、いつまで伸びるんだろう。
トマトの支柱、ひまわりと渡り歩いて、ネギの畝まで来ようとしている。
しょうがないので、ひまわりの横に支柱とネットを張って、そこに絡める。
カボチャは、貯蔵できるから、自然に枯れるまで頑張ってもらおうかな。^^

あ〜、今日は疲れた。今日だけで、着替え3回、シャワー2回、麦茶など2Lは飲んだ気がする。
シャワーの後に体重を量ると1kgぐらい減ってるんだけど、夕食後にはしっかり戻ってるんだよね。
畑作業でダイエットは無理なのかな〜。(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
トマト、オクラ、モロヘイヤ、ししとう。
(2) 朝収穫のカボチャ。一番大きいのはエラーになる。
2番目のは750gぐらいだった。
サラダごぼうと、チビごぼう(^^ゞ
(3) 夕方収穫のカボチャ。
取るつもりはなかったのに、整枝してたら、取れてきた。
5個のカボチャだ〜^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]