毛虫退治、トマコン報告
2006/08/12 (土)

今日は、朝から毛虫退治。
完全防備して、いざ出陣!
したのはいいけど、薬を散布しようと毛虫のいるところをみると、すごく高くて、
このまま薬撒いたら、私が薬のシャワー浴びることになるじゃん。
といまさらながらにわかる。
う〜ん、どうしよう・・・。
原始的だけど、ガムテープで捕まえることに変更。
棒にガムテープをつけて、毛虫をくっ付ける。
考えはいいと思ったのだけど、そうそううまく毛虫はくっ付いてくれない。
えい!、どうにかこするようにすると、毛虫がくっ付いてきた。
高いところなので、首と手が疲れる(--;
どうにか、こうにか見えるところの毛虫2〜30匹を退治した。あ〜、疲れた。
よこをみると、コニファーがボサボサしてる〜。
う〜、気になるとダメなのよね〜。
そのあと、コニファーの剪定。あ〜すっきりした(^^)/

汗びしょびしょで、1回目の着替え。
ちょっと休憩してから、畑へ〜。
今日は、カボチャとなすの整枝、残っていたモロヘイヤの苗を定植した。
ほかにもいろいろやりたいことがあったんだけど、お昼になり、お腹がすいてきたのでそこまで〜(^^ゞ
今日も結構収穫あったけど、キュウリはボロボロ、へぼキュウリばかり。
早く地這いキュウリならないかな〜。見たけど、まだ雄花だけだった。
帰ってきて2回目の着替え(笑)

昼食後に買い物へ。明日のお盆の準備。
今年もカボチャは飾れるのだけど、8月咲きということで育てている菊は、まだ一部咲き。
メロンもダメだったし〜。
スイカ、桃、ブドウなどと花束5つ購入。
シキミが家ので間に合うだけでもいいかな。

主人は長男だから、明日はお墓にお迎えに行って、夕方は主人の兄弟と会食。
ふ〜、明日はまた忙しくなりそう。

午後から、雨がしとしと降り出してきた。
明日のために掃除をはじめたが、いつもがいつもなので、なかなか終わらない。
疲れたので、後は明日〜。

トマコントマトのフルティカが復活してきた。フルティカの花盛り。頑張ってくれよ〜。
【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日19個 合計95個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日3個 合計43個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日1個 合計6個

□トマコン@36/95C3/43F1/6


i0 i1 i2 (1) トマコントマト。今日はシュガーパル多いね^^
桃太郎も、プランターとは思えない大きさ(^o^)/
だけど、フルティカはショボイ(^^ゞ
左下は、証拠写真。ふふ、真ん中に小さいトマト見えるでしょ!
そのうちシュガーパールの大きさのトマトをホーム桃太郎の収穫としてカウントしますが、このトマトです。
右下はフルティカの花。元気元気!
(2) 今日の花たち。
右上から、ダークオパールバジルの花、ホスタの花、ヘブンリーブルーの花。
ヘブンリーブルーは、今日はなぜか赤が混ざっちゃって、変な色。
右下から、アフリカンマリーゴールド、8月咲き小菊、トレニアのサマーウェーブ。
畑のマリーゴールドはすごくきれい!
(3) 今日の収穫。モロヘイヤも収穫してきました。
写ってませんが、このほかにネギ3本。
右上は、ガムテープで取った毛虫。
嫌いの人はクリックしないでね(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]