やっと種まき
2006/08/10 (木)

今日は、朝からまぶしいくらいのいい天気。
ちょっと時間がなかったんだけど、収穫だけ〜と畑へ。
昨日の大雨であちこち倒れてる〜(T_T)
いそいで支柱を建て直して、次に収穫〜。
3日ほどあけたので、今日はトマトもたくさん。^^
だけど、とうとうキュウリはないな〜。
地這いキュウリが大きくなるまで、キュウリは無しかな〜と思っていたところ、陰のほうにあった〜!^^
でも、ぼこぼこキュウリ、まっ、無いよりいいか〜。
カボチャもどんどんなっているので、今日も1つ収穫。
今日のはちょっと小さい(^^ゞ
お盆のお供えにはもうちょっと大きいのが欲しいな〜。

もう、時間がなかったんだけど、このあいだのすみれ、どうなったか見てみた。
花咲いたかな〜、ん、花が無いけど、種蒔いてるよ!
う〜ん、お花見そびれたのかな〜。
と蕾をひとつ取ってみると、硬い!割ってみると、あれ、もう種ができていた。
なんだ〜、お花無しで種ができるのね〜。
たしか、普通のパンジーにもそんなようなのがたまにできるんだったよね〜。
う〜ん、なんて言ったっけ・・・。忘れた(^^ゞ
[調べてきました〜。閉鎖花というそうです(^^ゞ]
でも、葉っぱはまだすごく元気で、これ、なんていう種類のすみれなんだろう?
面白そうなので、花が咲くまで見守ってみよう(←物好きなやつ)

畑のすみれはいいとして、家のすみれ(パンジー、ビオラ)をどうにかしないと・・・。
種まかないと咲かないものね(^^ゞ。
ということで、朝はポットに土を入れるところまで(時間がないのにようやるわ)
帰ってきてから、種を蒔いた。
でも、パンジービオラだけで、12種類。
・・・、全部蒔けなかった(--:
やっぱり、よく考えて購入しなくちゃ。
これが、全部芽が出たら、120株〜。ひえ〜、そんなに植えるとこない〜。
まっ、いつも全部は芽が出ないんだけどね。
本当は、芽が出るまで涼しくしてあげないといけないんだけど、今回はもうスパルタで。
生き残ったもののみ、世話してあげます!(っていいかげんだね〜)
でもね、こぼれ種のビオラがもう本葉3〜4枚になっているんだもの。
きっと、暑くても芽出してくれるよ!(と期待する。)
(ダメだったら、残っている種でまた蒔くからいいもん)

暑い中、バラも頑張ってました。週末には肥料あげないと〜。

i0 i1 i2 (1) 左上:グラハムトーマス。
左下:ボウベルズ
右上:葉鶏頭。お花のように見えますが、葉っぱです^^
右下:寝起きのシャーロット?
(2) 左上:蕾があったところ。もう種を蒔いていた。
右上:すみれの蕾に見えるでしょ。でも、硬い。
右下:上のを割ってみたら、もう中に種が。
左下:こぼれ種のビオラ。セルトレイに移しました。暑いけど、頑張れ!
(3) 今日の収穫。
トマトがまだ取れた!あと1〜2週間かな〜。
キュウリはもう終わり。ナスはお休み状態。
カボチャだけが、行く度に雌花がついている。
いくつ取れるんだろう?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]