枝豆撤収(T_T)
2006/08/06 (日)

今日も朝から暑い。午前中は水やりのみ。
洗濯、掃除が終わったら、ゆっくり過ごす。丸洗いした毛布が乾いてよかった。

さて、お昼を食べてからは、なにかしないとね〜。
そうだ、昨日買ってきたダイヤモンドリリーの植え付け〜♪
と外に出ると、あちこちからお呼びが〜。
挿し木してたバラが「もう根が出たから植え替えて〜」
同じく挿し木したペチュニア、ルリマツリ、アイビーゼラニウムも「寄せ植えにして〜」
この間買ったサンパラソルも「この鉢きつい!大きいのにして〜」と訴えていた〜。
はいはい、分かりましたよ〜、といろいろやっていたらすぐに時間がたってしまった。
いそいで、ダイアモンドリリーとリコリスを植えつけて、そのあと畑へ〜。

今日の畑の作業は、地這いキュウリのわら敷き。
と、EM生ごみ堆肥埋め。
生ごみ堆肥は、この季節どんどん臭くなるので、やりたくないんだけど、埋めないと生ごみ入れるバケツがない。
前に、暑い日に車のトランクに1日置いておいてから埋めたら、臭いにおいが芳香になった、
というのを聞いていたので、真似して外に4時間ぐらい置いておいた。
結果は・・・。
まだ、少し臭いけど、前よりはいいかな〜(^^ゞ
少し甘いにおいになってきた。
光合成菌が活躍しているらしい。
でも、芳香ではないね〜(^^ゞもっと置いておけばよかったのかな〜。

で、生ごみはどこへ埋めたかというと、枝豆エリアへ〜。
そう、今期、枝豆は失敗に終わりました〜><
ぜんぜん、豆が膨らまなかった。豆の数も、1株10個ほどで・・・。
去年プランターで作ったときは、食べれたのにな〜。
この畑は、豆類苦手みたいだな〜。
って、私がうまく作れないだけか〜(^^ゞ

でも、生ごみを埋める穴を掘っていて、ちょっと、気づいた。
ここ、土が固くて、下まで掘れない。20cmぐらいで掘るのがきつくなってきた。
そのせいで、枝豆根が伸びれなかったのかな〜?
まあ、生ごみ堆肥入れたから、次の作物のときまでには少しやわらかくなるかな。

その隣のとうもろこしもなかなか大きくならないな〜。
前回のは成長早かったのに〜、来週までに大きくならなかったら、こちらも撤収かな〜(T_T)

元気なのは「ほっこり姫」だけだな〜。今日も3つ受粉した。

i0 i1 i2 (1) 右上:スプレーローズ。相変わらず花持ち抜群!
右下:ホスタの蕾。ずっとこの状態でなかなか咲かない、早く〜!
左上:返り咲きデルフィニウム。最初の花とは感じが違うけど、同じ花よね〜。
左下:西洋アサガオヘブンリーブルーの蕾発見。あと、1週間ぐらい?
(2) Fさんのリクエストで、トマコントマトの全景を。
3つのトマトをまとめて置いているから、どれがどれだか分からないですね〜。
1本の支柱に2つのトマトを結んでいるから、離して写す訳にも行かなくて。
一応、手前がシュガーパール、右奥がフルティカ、左奥がホーム桃太郎。
写真の右側は、上から、現在のシュガーパール、ホーム桃太郎。
一番下は、根元付近の様子。
シュガーパールの鉢は、40×30×25ぐらいかな。
フルティカとホーム桃太郎は、65×30×25ぐらいに混植。
フルティカは、前のシュガーパールと同じ大きさの鉢に、枝の一部を埋めた。
(3) 今日撤収したえだ豆。
10株ほど植えて、これだけ。
それも実が入ってなくて、食べれたのは数個(T_T)

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]