トマコン報告
2006/08/05 (土)

今日も朝から暑くて〜、水やり、洗濯の後では、畑は行く気は起きなかった。
いや、行ったら倒れてしまいそうな気がする。
ベランダで水やりしてるだけで、じりじり肌を焼かれてるようで、顔だけはしっかり日焼け止めを塗った。

午前中は畑へ行くのはあきらめて、ホームセンターへ。
地這いキュウリ用のわらを買った。
他になにか買うものがあったはずだったんだけど、なんだろう?
このごろ、物忘れが多い(^^ゞ
あっ、思い出した!蚊よけのネットだ!
みふぃさんが同じHCで売っていたとの情報であちこち歩き回ったけど、う〜、なかった(--;
農婦帽はあったけど。で、一応それを買った(笑)
今の帽子は、あちこちもぐって作業すると(モグラかい?)
すぐ脱げちゃうし、首とかを蚊に狙われやすい。
ちょっと、恥ずかしいけど、紐がついているから、脱げにくいしね(^^ゞ
で、それだけで、帰るのはもったいないので、あちこちぐるぐるしてると、
「ダイヤモンドリリー」が売っていた。これ欲しかったの〜。^^
で、ついでにリコリスも買っちゃった(^^ゞ
今植えると、9月から10月に開花って書いてあるけどホンとかな〜?そんなに早いの?
明日植えてみよう!(^o^)/

午後も暑くて暑くて、室内で36度。死ぬ〜。
こんなときは体を休めるに限る〜。
ってことで、弱冷房でお昼寝。
4時半に重い腰を上げて畑へ〜。
今日は地這いキュウリの植え付けをしなくちゃ。
ちょうど、夕方の植え付けとなってよかった。
朝だったら、昼には煮えてたわよきっと(笑)
ジャガイモの跡地に植え付け。
地這いなので、1畝に5株と超〜株間を取った。蔓のときとは大違い。(笑)
昨日収穫したから、今日はちょっとだけ。ネギがなくなったので、また抜いてきた。
地主さんが隣の畑とか草刈りをしてくれていたせいか、今日は蚊に食われなかった。
蚊取り器ぶら下げてなかったのにね。蚊も暑さでダウンしたのかな?

今日はトマコントマトのシュガーパールがいっぱい収穫できた。
今日は、数以外の報告も

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日18個 合計59個
一番元気。赤い実、青い実、花と続いているので、まだ当分収穫できるかな。(^^)
ミディの部Cプランター フルティカ   本日2個 合計40個
一時期より持ち直して、脇芽が出始めた。だが、花がないので、今の青い実を収穫したら、一時お休みの気配(^^ゞ
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計5個
今、青い実が2つなっている。それが、すごくでかい。数の戦いなので、実の大きさはいいので、次の実をつけて欲しいのだが、花が咲いていない。
これでおしまいかな〜。(T_T)今出てきてる脇芽に期待!

□トマコン@28/59C16/40F0/5

i0 i1 i2 (1) 今咲いている花。
右上:クレオメ。暑いとすぐ花びらが巻いちゃう。これは夕方の写真。
右下:3年目のドレスアップ。だけど、まだ1つ目。(^^ゞ
左上:ゼラニウム。
左下:ERのカントリーリビング。明らかに春と違う花。
(2) ほおずきが赤くなりだした。お盆に飾れる。2つだけど。
右上:こぼれ種から大きくなったハゲイトウ。
右下:今日植えつけた地這いキュウリ。あ〜、敷き藁忘れた〜(^^ゞ
(3) 今日の収穫。
下はトマコントマトのシュガーパールとフルティカ。
右下は、農婦帽とダイヤモンドリリーとリコリス。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]