夏にすみれ?
2006/08/04 (金)

今日は、暑かったですね〜(^^ゞ
会社の中は冷房が入っていますが、お昼に外にでたら、もう肌が焼けそうな暑さで〜、
思わず、地下道に逃げました(^^ゞ

思えば朝から暑かったですね〜。
今日は6時に畑へ行けたので、収穫をしたり、消毒をしたりしていたのですが、
帰りには汗がダラダラ〜。朝なのに日差しが強かった〜><

今日はさすがに2日置いたので、結構収穫物がありました。
カボチャの雌花もどんどん咲いてきたので、受粉して。
カボチャも1個収穫してきました〜(^^)
相変わらず元気のいいカボチャ。
カボチャにネットを取られて、キュウリはますますいじけてきてる(^^;
明日は、地這いキュウリも植えつけるので、この場所はカボチャエリアにしよう。
というか、来年はカボチャエリアいっぱい取らないとね。
去年の例で分かっているはずなのに、またまた狭く取っちゃて、反省が活きてないな〜(--;

この間オカノリだと思っていた植物は、やはり”すみれ”の仲間だということが分かりました(^^ゞ
もう一度写真を〜、と近づいてみると、なんと蕾がついていました。
こ、これは、パンジーとそっくりの蕾〜@@
やっぱり、すみれの仲間だったんだ〜。
ひこばえさんに教えていただいた通りの結果になりました〜。
あまり信じてなくてごめんなさい〜m(__)m
でも、今、夏なのに、・・・、今頃咲くすみれって、・・・初めて見た〜。

普通、”なつすみれ”といったら、トレニアだけど、これはどちらかというとパンジーに近いかな〜。
もうすぐ、咲きそうなので、咲いたらまたUPしますね。
それにしても、不思議なことだ・・・・、ぶつぶつぶつ。

i0 i1 i2 (1) カボチャ、メロン、キュウリのエリアが今はカボチャの独壇場。
まだ、あちこち勢力を伸ばそうとしている。
先を止めたいけど、先に雌花の蕾があると、先を切れない(^^ゞ
(2) 今日の収穫。またトマトたくさ〜ん。
だけど、今日は大玉はなし。
キュウリナスも半分は変な形。
(3) すみれらしい植物の根元。
パンジーにそっくりの蕾を発見。
今は白っぽいけど、どんな花が咲くんだろう?
楽しみ楽しみo(^-^)o
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]