八重のむくげ
2006/08/02 (水)

今日は、畑の日ではなかったのですが、昨日の様子が気になったので、
ストチュウ、木酢液の混合液を散布してきました。
ついでに、EM発酵液も薄めてまいてきました〜。
去年は、よく撒いたんだけど、今年は雨が多かったので、ぜんぜん撒けなかった。
それもあるのかな〜、キュウリ、ナスが不調なのは〜。
キュウリは次のがあるからいいけど、ナスには復活して欲しいな〜。
あ〜、秋茄子〜。ジュル。

赤くなっていたトマトがあったけど、今日は時間がないので明日収穫することにした〜。

それより、昨日食べた”クサ”は、どうやらオカノリじゃないらしい。(^^ゞ
確かに、良く見ると違ってる〜。(コラコラ)
でも、これって何なのだろう?
大葉くらいの大きさがあって、きれいな緑色で、ちょっとつやがあって、
ゆでて食べても苦くなかったし〜。
毒は入っていないよね〜(^^ゞ

これからは、畑に生えているものをむやみに食べないようにしよう!コラコラ(普通、知らないものは食べないって!)

庭では、八重のむくげが咲き出した。ピンクの綿菓子みたいでかわいい(^^)

オキナグサも今のところほぼ順調。4枚目の本葉も元気元気!
ちょっと、葉っぱに斑点があるのが気になるけどね(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) お向かいさんからいただいた八重のむくげ。
ちょっとバラみたいでかわいい!
(2) カリブラコアがだいぶ咲いたけど、こんもりとはしなくて、
好き勝手に伸びてしまった。
これでも、摘心したんだけどね(^^ゞ
(3) オキナグサ。4枚目の本葉まで確認。元気です!
白いかすれた斑点はダニかな〜?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]