オカノリ?
2006/08/01 (火)

今日の朝は畑へ〜。
朝夕涼しくて気持ちいい〜!
まずは、収穫〜。でも、一時期よりは少なくなったね〜。
それにできも悪いし〜。ナスは、葉っぱが茶色の穴だらけで〜。いくらか剪定したけど、復活あるかな〜。
トマトも残り少ない〜。さびしい〜。
この間、トマトの剪定枝を土に差しておいたけど、このところの暑さでつかなかったね(^^ゞ

あとは、なにに期待しよう?
モロッコは花が1つ咲いていたけど、収穫はまだまだ。
シカクマメも勢いがない(--;
ブロッコリーも穴ぼこだらけで、先行き不安。
枝豆は、実が太ってないし。
元気なのは、カボチャと長ネギかな〜。

サラダゴボウもまともなのは、とうとう1本になっちゃたし。いつ収穫しよう?
あと、もうちょっとかな〜?
あれ、チビのサラダゴボウの影になにか草が・・・。
でも、雑草でないような・・・。
よく日記で見かけるオカノリに似てるんだけど・・・。
で、2〜3枚取って、食べてみました。ゆでてしょうゆをつけただけ。
あら、おいしい。うん、海苔みたいといえば海苔みたい!
わ〜い、どこからかオカノリの種が飛んできたんだね〜。(^o^)/
今度、たくさん取って来よう!

今日もトマコントマト収穫。
う〜ん、こう毎日だと、集計する人も(仮称さん?)大変だよね〜。
今度から、土曜日に週計も書こう!でも、収穫したときに書いてないと忘れちゃうので、今日も報告!

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日2個 合計33個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日6個 合計37個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計5個

i0 i1 i2 (1) 左が、唯一残ったまともそうなサラダゴボウ!
右下は、チビのサラダゴボウの影に生えていた草。
やけに、きれいでおいしそう!
どうやら、オカノリらしい!
もし、違うのなら、すぐ教えて〜!
少し食べちゃったよ(^^ゞ
(2) トマトに憎っくきカメムシ〜!
ゆう菜のトマト食べるな〜!
右は返り咲きのボウベルズ。小さいけれど、きれいに咲いた(^o^)/
(3) 今日の収穫とトマコントマト。
このほかにきれいなのをお友達におすそ分け。
そう考えると、まあまあの収穫なのかな〜(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]