トマコン報告と赤い実
2006/07/31 (月)

夜は涼しいですね〜。秋みたい(^^ゞ

今晩は早いでしょ!今日は外で食べてきたから、仕度も片付けもなし〜。
ら〜くちん!(^o^)/
もらってた割引券が今日までだったので、みんなで行くことにしました。
家の近くのトンカツやさん。
衣サクサク、キャベツもおいしかった〜!
満足満足(^^) で帰ってきて、お風呂は行ってヘルスメータに乗ったら、・・・。
ぎゃー、増えてる〜〜@@。
まあ、少しは増えてると思ったけど、なんと、体脂肪率が1%ぐらい上がった〜!@@
え〜、そんなにすぐ上がるものなの〜。(T_T)
結構、シビアに計ってくれるんだね(感心)
って、感心してる場合じゃな〜い!
一応、ウーロン茶を飲んでおいた(それぐらいじゃきかないっしょ!)
たしかに、この間てんぷら食べたときも上がったもんな〜。
今日は涼しいから、寝る前にヨガでもするかな〜。

って、そんな話じゃなくて〜。
今日はフルティカが4つ取れた。
まだ、赤いのがあるんだけど、ひっぱても取れない(^^ゞ
プランターのフルティカは、ミニのシュガーパールと同じ大きさで、後からどれだか分からなくなる(^^ゞ

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計31個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日4個 合計31個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計5個


それで、この間からの赤い実ですが、正解は”ジャガイモの実”でした。
(ご存知の人もいらっしゃるでしょうが(^^ゞ)
私の日記だと、6/5に載っていますが、その実をそのままにしておいたら、あのような赤い実ができたのです。
隣の青い実は残念ながら青いままでした。
それで、いろいろ調べると、ジャガイモの実は食べられるそうで、青いものでなければ、
おいしいといわれてる方もありました。
うちのは、1つしか赤くならなかったので、食べはしませんでしたが。
トマトに似たような味だそうですよ。
また、ジャガイモって種芋で増やすじゃないですか〜。
でも、品種改良は、交配させて、種を取って実生で育てて作るそうです。
今回、1つだけジャガイモの赤い実ができたので、種を取って、本当にジャガイモができるのか試してみようかと思っています。
種芋の場合とちがって、期間がかかること、1本しか芽が出ないこと(当たり前)があるようですが、
イモの数は多い(でも、粒は小さい(^^ゞ)とのことなので、実験してみますね。
また、ジャガイモの芽が出たら、ご報告します(^o^)/

i0 i1 i2 (1) トマコントマトのフルティカ。
毎日、少しずつ取れる(^^;
(2) 返り咲きのバラ、マチルダが2輪咲いた。
右下は、いつも目をひくナスタチウム。
左下は、ペチュニアダブルカスケード。どちらも2回目(^^ゞ
(3) この間からの赤い実から取った種。
さあ、芽が出るでしょうか?(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]