暑いけどさわやか〜
2006/07/30 (日)

朝起きて、今日は何しようかな〜と考えながら、鏡を見たら、ぎゃっ、ひどい髪。
紫外線のせいかドライヤーのせいかこのごろ傷んでるね〜。
よし、今日は美容院にしよ!ともうサボりモード。
昨日頑張ったので、ちょっと疲れた(^^ゞ
行った美容院でもヘアマニキュアに熱を与えてる間、本を読んでたつもりが寝ていた(爆)店員さんに笑われた。
今日は、暑いけれど、湿度が低くて、高原の夏という感じ。毎日こうだといいけど。^^

帰ってきてから、葉牡丹、ブロッコリー、のポット上げをした。
あ〜、同じような葉っぱが一杯。でも、全部ラベルつけるのもだるいしな〜。
ひとつだけ、ラベルにして、あとはつまようじ。爪楊枝に”ブ”とか”ハ”とか”ウ”とか書いて挿しておいた。
ちなみに、”ブ”はブロッコリー、”ハ”は葉牡丹の初夢、”ウ”は葉牡丹のウインターチェリー(^^ゞ

さて、次は昨日Fさんから届いた苗を植えなきゃ〜♪うふふ。
日々草はお花つきだったからもう飾れるね。
白のサルビアは、私の赤のサルビア”ホットジャズ”と寄せ植えにしてみよ〜(^^)/
これで、何日かするとお花一杯に〜。うふふ。
花が咲いてないうちはさびしいので、置物でごまかしました。
100均のリスはもうはげてるね〜(^^ゞ

今晩は、餃子にしようと思っていたんだけど、ニラがない、というか買わなかった。
だって、畑にあるんだも〜ん。
と、畑へニラ刈りに(^^;
でも、行ったらニラだけではおさまらず、少し収穫。
今日のキュウリは意外とまとも。
ネギも必要だったので、十国ネギを一本抜いてみた。
以外に長いよ〜。
もう、土寄せする土がなくて(いや周りを掘ればあるんだけどね(^^ゞ)、だいぶ白いところが見えてる
一番長いのを抜いたんだけどね。
おう!、もう売ってるネギやん!うれし〜(^o^)/
それに比べて、私の撒いたホワイトスターは、だんだん数が少なくなっているような・・・。さびし〜 ><

トマコントマト、今日はフルティカが赤くなっていたので、収穫しました。
まだ、赤いのがあったので、え〜い、面倒だ〜、取ってしまえ〜と引っ張ったのですが、
しぶとい!、まだ枝についていたいみたい!
残りはまた明日。毎日、収穫、写真、掲載も面倒になってきたな〜。(コラコラ)

あっ、一昨日からの赤い実の件ですが、今日は眠いので明日にします。(コラコラ)
一応種取までしました。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計31個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日3個 合計27個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計5個

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫、ニラと長ネギ。ネギ長いでしょ!
あとは、ちょっと(^^ゞ
左下は、トマコントマト。今日はフルティカだけ。
元気がなかったフルティカ、根の出た茎を埋めたせいか、ちょっと元気になってきた。
頑張れ!復活だ〜!
(2) Fさんからもらった、日々草とブロワリアを使った寄せ植え。
後ろはうちの徒長した、ブラックバジルとペチュニア。
右下は、うちの赤(左)とFさんの白(左)のサルビア。
紅白でおめでたい?
(3) うちで一番元気なのが、ゼラニウム。右の渋いのはヒューケラ。
右上は、返り咲きのデルフィニウム。

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]