晴れた〜(^o^)/と思ったら、曇りで、一時雨
2006/07/29 (土)

朝から、晴れて気持ちいい(^o^)/
わ〜い、もう梅雨あけたんじゃない?と布団を干したたり、洗濯をしたり。
あ〜、やっと布団が干せたよ〜。(^o^)
シーツからバスタオルから全部洗って掃除をしていたら、あらっ?、ポツポツって、やだ〜、雨降ってるじゃない!。
お昼前に小雨が降り出して、急いで洗濯物、布団を取り込んだ〜。梅雨明けはまだか〜(--;
でも、2時間ぐらいは干せたからよしとしよう。^^

午後から、畑へ〜。
畑へいくと収穫したくなる(^^ゞ
昨日も収穫したのにまた収穫。でも、少ない〜。
昨日の今日というせいもあるけど、もうそろそろ夏野菜は終わりかも。
トマトは上段だし、昨日復活かと思われたキュウリも今日はすご〜い奇形(^^ゞ
ナスも葉っぱがすかすかで、まだ、そんなに収穫してないんだけどな〜(--;

キュウリの葉っぱだと思っていた元気のいい葉っぱは、カボチャだった。(よく見なよ、ゆう菜!)
そう、一番元気のいいのは、カボチャ!
カボチャ用のネットでは足らず、メロン、キュウリのネットを占領し、トマト、ひまわりまで巻き込んで、
今は、トマトの雨避けの中まで入ろうとしてる!
もう〜、わかりましたよ!ご自由に使ってください!
その代わり、たくさん”実”つけてね!
今4個、ぶら下がり、3個の小さい実ができている。
まだまだ元気そうだから、トマト天国からカボチャ天国になるよう頑張ってもらおう!
カボチャ、カボチャ、・・・?、カボチャの煮つけ、てんぷら、味噌汁、パンプキンスープ・・・・。
あと、なんだろう?まっ、取れてから考えよう!(^^ゞ

トマトが調子悪くなってきたので、今日はずいぶん剪定しました。
上も止めたし、下の枯れ上がっているところを全部きったら、ずいぶんさっぱりした。(^_^;
密集しすぎだったからね〜(^^ゞ
あと、草刈りをして、生ごみ堆肥を埋めて、おしまい。
生ごみ堆肥を埋めていたら、近くを通った中学生に「くっさーい!」と言われてしまった。
私だってくさいやい!あ〜、夏場の生ごみ堆肥はやめたほうがいいのかな〜。(--;

草を刈っていたら、お盆用に植えていた「夏菊」を雑草と一緒に数本刈ってしまった。(--;
これもぜんぶ雑草のせいだ〜!ふ〜んだ〜! ・・・、ショック!

畑のトマトも不調になってきたけど、ベランダのトマコントマトのフルティカも不調で〜。
枯れ上げってきている〜。
でも、一部、元気は脇芽が見えたので、今後はそちらに期待しよう!
不思議なことに、不調のフルティカだけ、茎のあちこちから、根が出ている。
これは何のサインだろう?
根が弱っているから、別のところから出したいの?
ということで、2つに分かれた1本の茎の根の部分を、前のプランタ〜に埋めてみた。
これで、元気が出てくれたらいいな〜。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日5個 合計31個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日6個 合計24個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計5個

□トマコン@22/31C7/24F1/5

i0 i1 i2 (1) トマコントマトのフルティカ。
葉っぱが枯れ上がってる。実だけ残ってるね。
左上が、茎から出た根。
右下が、今日の収穫、右がフルティカ、元気ないね〜。
左がシュガーパール。
(2) 今日の収穫。
トマトの出来が悪くなった。
今日はカボチャを収穫。
このカボチャは何にしようか?
キュウリは5本収穫したんだけど、ひどい形で、影のほうに置いてある(^^ゞ
(3) 今、一番元気なのが、ベゴニアのセンパーフローレンス。
この暑い中、頑張ってバラも咲いた。
右がヘリテージ。左が、レーゲンスベルグ。
右下は、昨日の赤い実の切ったところ。
トマトに似た匂いがしました。なんでしょう?正解は明日!(またかよ〜)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]