トマコン報告
2006/07/25 (火)

今日も目が覚めて外を見たら、雨だった。(T_T)
また、寝た。
昨日も行かなかったから、明日こそ絶対に畑に行かなくちゃ!

行く前にベランダを見たら、トマコントマトが赤くなってた。
今日のネタはこれにしよう。
それにしても、小さなトマト。同じ苗なのに畑とは大違い。(T_T)

・・・と、これだけのはずが、もうひとつ園芸ネタが。
会社の近くの花屋さん。
時々、見切り品が出てるんだけど、きょうは、立派な「サンパラソル」が1050円で売っていた!
わお、これは買いでしょ!
ってことで、買っちゃいました(^o^)/
お花が咲いてなかったからなんでしょうね〜。
でも、こんなに大きな鉢、お花がついていたら3〜4000円はするよね〜。
よし!頑張って咲かせるぞ!
うまくすれば、10月まで咲くし、お世話すれば、冬越しして何年もお花が見れるはず。
でも、そんなにうまくいくか?
何年か前に買ったときもダメにしたんだっけ?
でも、あれは、小さな苗だったからで〜、エヘヘヘ〜(^^)

昨日の支柱の間違いは、私のせいでもあることが分かった。
なんと、私は最新号のカタログではなくて、その前のカタログを見ていたようで・・・(^^ゞ
それも一因だったようだ。取り替えてくれるようで一安心。
でも、ちゃんと180cmの支柱って書いたのにな、番号しか見なかったんだって。ぶつぶつ。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日4個 合計20個
ミディの部Cプランター フルティカ   本日1個 合計18個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎  本日0個 合計4個

i0 i1 i2 (1) トマコントマトのフルティカとシュガーパール。
右がフルティカでしょって?
ノンノン、右の4つがシュガーパールで、左の1つがフルティカ。
プランターのフルティカ調子悪いのよ〜(^^ゞ
(2) 画像がないので、この間のほっこり姫を煮物にしたところ。
1個でちょうど1回の煮物分。使いきりサイズでいいかも。
だけど、実が薄い(^^ゞ。でもすぐ煮えていいかも。
味も、普通のカボチャ味(^^ゞ
(3) サントリーの「サンパラソル」
キョウチクトウ科マンデビラ属。
白の大輪が咲くはずなんだけどな〜。
蕾がないから、お花が見れるのは来月中ごろかな〜(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]