トマトいっぱ〜い&ソース作り
2006/07/22 (土)

今日は、曇り一時晴れの予報。よし、頑張るぞ!
と、畑へ行ったら、トマトがたくさん赤くなっていた〜(^o^)/
前回もたくさん取ったんだけど、今日もすごいよ〜。
オレンジのは取らなかったのに、この量!ほんと今年はトマト天国だ〜!
あと、なすとキュウリを取って、こちらは相変わらずぼちぼちというところで(^^;
あっ、そうだ、とうもろこし〜!今日取らないとまたいつ取れるか分からないので、この間の取り残しを取りました。
こちらは、やっぱり細いね〜。そばについているチビのヤングコーンも収穫しました。
相変わらず、カボチャが伸していて、でも、5個も実つけてるから勘弁しよう!
サツマイモも借りてない畑まで蔓を伸ばしているよ〜。
コラコラ、こっちにおいで〜。

草刈りしないとな〜、と思ったんなだけど、スイートコーン早くゆでなきゃ〜、ということで一時家へ。
ゆでて食べたら、おいしかった〜。小さくて、ちょっと虫食いだったけど、取立ては違いますね〜(^o^)

その後お昼を食べて、畑へとおもったんだけど、植え替えを待っている鉢や、
ポットあげしなきゃいけないものがあって、その後はうちで作業。
来週には、地這いキュウリも植えれそう!キャベツもポットあげしたし。
それにしても、他に、ブロッコリ、葉牡丹も種まきしたから、気をつけないと、間違えちゃいそう!
だって、芽の形そっくりなんだもの。(って、去年の冬間違えて畑へ葉ボタン植えたっけ!(^^ゞ)

それにしても、このトマトどうしよう!ということで、
今日来た義妹とご近所2件におすそ分け。
今日取れたトマトは、出来が良かった!
いつもは、すが入ったようになるのが半分ぐらいできるのだけど、今日はほとんどなかった。
なにが効いたんだろう?
先週撒いたEMぼかし?ストチュウ?分からないけど、良かったよかった(^o^)
で、残ったのは、割れてしまったのや、形の悪いもの〜。
冷蔵庫にたまっているトマトもあわせて、トマトペーストとピザソースを作りました。
トマトを煮詰めただけのトマトペースト。
最初はおいしくなかったけど、煮詰めていくと、う〜ん、おいしい!
塩も何も入れてないのにおいしいよ〜。お砂糖を入れたら、ジャムになりそうな味。
すぐ、冷凍に。
その後、ピザソースを。
レシピは、農園日記の野菜料理のピザソースを参考に。
トマト、玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、コンソメ、塩、コショウ、オレガノ、バジル、ケチャップ、
オリーブオイル、タバスコを入れて作ってみました。
こちらも最初は変な味だったのですが、煮詰めていくとあら不思議、すご〜くいい味になりました〜(^o^)
このままパンにつけるだけでもおいしくなりそう!
大玉トマト10個、中玉、ミニ20個の大盤振る舞いで作りました。お〜リッチだ〜!

あと、バジルもだいぶ伸びていたので、バジルソースも作って冷凍しておきました。
これは、バジル、ニンニク、オリーブオイルを入れてミキサーにかけるだけ(^^ゞ
早く、これでピザが食べたいな〜^^

明日は、草刈りしなくちゃね(^^ゞ

□トマコン@8/9C9/17F1/4

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫、トマトの部〜。
右上は、大玉トマト・ホーム桃太郎のみ。
左上はフルティカとシュガーパール。
大玉は268gフルティカは52gありました。今期最大!
右下、フルティカを房ごと収穫してみました。
(2) その他の収穫野菜。
とうもろこし、小さいね(^^ゞ
あと、キュウリとなすとピーマンとニンジン。
ニンジンはこれで終了。春に収穫したほうが大きかった(^^ゞ
(3) 右上の割れたトマトで作ったトマトペースト。
このトマトは、上の写真以外のトマト。
下は、白福豆。だけど、かびちゃって、これでは食べられないね〜。
でも、うまく収穫すれば、煮豆1回分ぐらいは作れそう。
来年もう一度頑張ってみようか。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]