小雨の中草刈り決行
2006/07/16 (日)

雨が降るかと思っていた天気も曇りのようなので、草刈りを決行。
昨日のようにカンカン照りより、曇りのほうが作業しやすいよね^^
と、畑へ行くと、今日も赤いトマトが〜。
明日から2日収穫できないし、完熟でないのも取っちゃえ〜と収穫したら、すごいことに。
トマトだけで、桶いっぱい。まだ、冷蔵庫にもたくさんあるのに・・・。
で、お友達のところへきれいなところだけ送ってしまいました〜。^^

そう、全部がスーパーで売っているようにきれいなら、いろいろと押し付けるところがあるんだけど、
ちょっと、いまいちのも・・・。
割れてたり、虫に食われていたりは、お分けできないので、うちで消費するしかない。
昨日は、なすとトマトのカレー。今日は、トマト入り野菜スープ。
だいぶはけた^^ そのほかに食事の時には、もれなく生のトマトを出している。
それでも、まだ冷蔵庫にはトマト、トマト。やっぱり、32本は作りすぎ。
いや、作っても、もう少し世話をして、きれいなトマトを作らなきゃ!
来年の課題だわ−−;

で、話は戻って、収穫の後に草刈りをしたんだけど、刈っても刈っても終わらない。
ちょっと、疲れてきて、一度帰宅。
2時間後にまた続き。最後には、雨が降ってきて、でも、頑張って刈ってたけれど、すごくなってきたので帰宅。
あ〜ん、全部は刈りきれなかった〜><
まあ、刈ってただけじゃなく、オクラとシカクマメ、モロヘイヤ、スイートバジルの植え付けもやったし、
生ごみ堆肥埋めもやっていたんだけどね。

残作業、草刈り2畝分、トマト、なすの整枝。ストチュウ撒布。
整枝は朝にできるけど、草刈りは来週かな〜。あ〜、また伸びてるよきっと〜。

その後、植え付けを待っているポット苗を植えつける。
最初は1鉢ずつしてたけど、だんだんめんどうになり、残ったポットを大きな円形プランターに全部植える。
さて、どんな風に咲くやら。植えつけた写真はなし。
きれいに咲いたらアップします^^

あ〜、疲れた。明日起きれるかな〜。

i0 i1 i2 (1) 今日のトマト。ほんと、よく取れる。
フルティカとシュガーパールが多い。
来年は大玉を多くしたいな。
(2) カボチャ、ナス、キュウリ、ニンジンも収穫。
今年のキュウリは不調で、変な形のばかり^^;
ニンジンも割れてるのが多いな〜。
(3) 最後のユリ開花。
ガーデンパーティ。
この間の、ルドルファと同じ鉢に寄せ植えだったからか
元気がないな〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]