味噌できたかな?(^^)
2006/07/13 (木)

今日も暑かったですね〜。(^^;

今日の作業は水やりのみ。
あ〜、早く定植しないといけないポット苗がいっぱい。(^^ゞ
土曜日まで待っててね〜。

どこかのページで手作り味噌を冷蔵庫に移しているのを見て私もまねっこ(^^)
1月に仕込んだ味噌が、もう6ヶ月経った。
もう、あけてもいいよね。
流しの下から、瓶を出しました。
カビ菌が入らないように、ラップでぐるぐる巻きにしたんだけど、
どうだったでしょう。わくわく。
あけて見ると、ん、なにか黒いぶつぶつが〜。
あ〜ん、やっぱりカビが生えてた〜。><
やっぱり、難しいな〜。(T_T)
仕方ないので、スプーンでカビと黒いところを全部取った。
上のところ少しだけで、下はきれいな味噌の色♪
食べてみると、うんうん、味噌の味。おいしいかどうかは分からないな〜(^^ゞ
回りの汚れもきれいにとって、中の味噌をビニール袋に詰め替えました。
残った味噌をおわんに入れてお湯を注いで飲んでみた。
うんうん、だしを入れてないのにおいしいよ(^o^)/
明日は、この味噌で味噌汁作ってみよう!わくわく。
結構簡単だった、味噌作り。また今度も作ってみたいな〜!

i0 i1 i2 (1) 左上から、ラップでぐるぐる巻きの瓶。
真ん中:あけたところ。塩をかけてラップをかけて、塩で重石をしてある。
みぎ:あけたところ。残念、周りのところが黒い!カビだ〜!
下:取ったカビのところ、と小分けした味噌。
冷蔵庫へ〜。
(2) 左:ブルーサルビア。涼しそうないい色(^^)
右上:なんだっけ?赤いけど、葉っぱだよ。
右下:夏の花、百日紅が咲きだした!
(3) ほうずきが2個付いていた。
もっと、日向に置いてあげればな〜。
でも、2つだけでもうれしい!
お盆までに赤くなって!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]