トマト、ひまわりに襲いかかる〜、カボチャ!
2006/07/12 (水)

今日は、収穫の日なので(2日に1度は収穫^^)畑へ〜。
夜に雨が降ったのか、雑草が水を吸っていて、ズボンがびしょびしょ。><

さて、今日はどれを収穫しようかな〜と見てみると、
カボチャが元気で蔓をどんどん伸ばしてる〜><
1つの蔓は、隣のトマトの支柱を捕らえ、もうひとつの蔓は通路をまたいでひまわりに絡み付こうとしている〜。
ひ〜、ミニカボチャだからそんなに大きくならないと思ったのに〜、どんどん勢力を伸ばしているよ〜。
どうしよう〜、そこらじゅうカボチャ畑になっちゃうよ〜。
蔓切っちゃおうかな〜。
今のところ、実が4つぐらい付いていて、花もたくさん咲いているんだけど、もうちょっとおとなしくして欲しいな〜。(^^ゞ

収穫は、トマトが多い、やっぱりキュウリは不調で、息子がチビキュウリが好きだから、
大きくなる前に取っちゃった。
トマトはそろそろ、冷蔵庫いっぱいで、今度の休みにはトマトソースを作ろうかな〜。
去年は、裂果したり、皮が硬かったから、すぐスープとかにしたけど、
今年は、割れないから、そのまま食べれるし、お友達にもおすそ分けできる、うれしい(^^)
その年、その年ででき方が違うんだね。
でも、キュウリもたくさん食べたいな〜(欲張りゆう菜!)

と思っていたら、この間蒔いた地這いキュウリの芽が出てた(^^)
このキュウリが大きくなるまで、今のキュウリ君頑張って!

i0 i1 i2 (1) トマトとひまわりに襲い掛かっている、カボチャの蔓!
品種は、ほっこり姫。
(2) これは、ひまわりではなくルドベキア。
右の緑の花はモルセラピクシーベル。
下の白い花は、フィソステギア。
右下のは、オキナグサ、今朝見たら本葉2枚になっていた。
(3) 今日の収穫。
このほかにトマトとナスをお友達におすそ分け。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]