畑のひまわりとマリーゴールド
2006/07/10 (月)

2日に1度は畑に行こうと思っているので、今日は頑張って畑へ。
雨上がりだから、草に水がたまっていて、帰ってきたら、あちこちびしょびしょになっていた。(T_T)
そして、雨で重くなったからなんだろうなー、ひまわりが1本倒れていた。
この前も倒れていたひまわりだから、また立てても倒れちゃうんだろうな〜。
かわいそうだけど、お花は切花になってもらった。
まだ、ひまわりは4本あるし。

カボチャとキュウリに占領されてしまったネットに変わった葉が・・・。
もしかしたら、もうだめだと思ったメロンかな?
1個だけでも実がなってほしいな♪負けるな!メロン「かわい〜ナ」

あとは〜、雨避けのトマトがちょっとあやしくなってきた。
葉っぱに黒いすすのようなものが目立ってきた。
やっぱり、密集させすぎだよね。
風通し悪いものね。もう、雨避け取っちゃおうかな?
雨避けのないほうも裂果ないし。
去年は半分ははじけていたのに、今年はまだ2つくらい。
なんのせいではじけるのかな〜?
あっ、でも、雨避け取るのも一苦労なんだ!くいでしっかり括り付けちゃったから。
少し間引くなりして様子を見ようか。

とうもろこしのひげが茶色で、黒くなる前に収穫と聞いてたから、今日1本試し取りしてみた。
でも、まだ、実が小さかった。(^^ゞもったいないからゆでて食べたけど。でも、甘かったよ。
あと、1週間かな〜。

と肝心な写真(トマト、コーン)は撮ってないんだな〜(^^ゞ

トマコントマトの大玉が赤くなってきた。いよいよ明日初収穫の予定!
同じプランター使っているのに、大玉だけ尻腐れ病、何でだろう?
もう、2つもなっちゃたんで対策しないとね。カルシウム不足らしいから、ハイポネックス微粉でもあげておこうか。
ハイポネックス微粉はカルシウムは入っていなかった。
なので、あげるとしたら、苦土石灰かな?
でも、私の肥料は米ぬかで作ったぼかしだから、カルシウムは含まれているはずで、だとすると、「水不足」?
う〜ん、それは思い当たる。(7/12)

i0 i1 i2 (1) 畑のひまわり。左は元気なひまわり。
右は倒れちゃったもの。
お花は玄関の花瓶の中。
(2) 畑のマリーゴールド・アフリカンがやっと咲き出した。
線虫予防で何箇所かに植えてある。
(3) 今日の収穫。
今年はトマトは好調なのだが、キュウリが不調。
ところどころに’す’が入る。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]