変な形のジャガイモ
2006/07/08 (土)

今朝は土曜日だと言うのに6時に起きた。今日は、息子が学校のため。
でも、寝不足でだるくて〜、朝ごはん食べて、息子を送り出してから、2度寝しちゃった。

あ〜、でも寝てちゃもったいないよね。こんなに晴れてきた〜。
ということで、布団干したり、洗濯したり、ホットカーペットもさすがにしまって(今頃〜(^^ゞ)、
掃除機もかけてたから、園芸作業は水やりしかできなかった。><

もう、それで疲れ果てて、昼ごはんを食べてもなかなか動けない><
あ〜、行きたくないな〜、と思ったけど、予報では明日は雨。
どうしても今日は行かなきゃ!
ということで、重い腰を上げて畑へ〜。
日差しが強い。長袖の上からも日差しが突き刺さってくる。
まずは、残りのジャガイモから。まだ、葉っぱが青いのがあるけど、片付かないので、全部掘っちゃった。
大きいのがでてきた〜。あれ、これ何〜、すごく変な形のジャガイモが2つ。
ぽこぽここぶをたくさんつけているのと、2つのジャガイモがくっ付いたようなの〜。
結構大きいのがたくさん取れた。前回収穫したときからまた太ったんだろうか?
今日も8kg収穫しました。

昨日もトマト収穫したのに、また赤くなっていた。
今年はトマト成績良いな〜。裂果したのもないし、よしよし(^o^)/
それに比べて、キュウリは1本。チビキュウリがたくさんできてたから、今度来た時は大丈夫だろう。
トマトがそろそろ支柱のてっぺんまで伸びて来た。
止めないといけないかな。この調子では、7月中にトマトが終わっちゃう?
挿し木で苗を作っておこうか?

あと、草刈りを3分の1ほどやっておしまい。疲れた〜。(−−;

ベランダのトマコントマト、朝はオレンジだったのに、夕方見たら赤くなっていたので収穫。

庭ではまた次のユリが開花。
「ニュートレジャー」という鉄砲ユリの種類。
白地にうすいピンクが入って、とても素敵なユリなんだけど、今年も、1つしか咲かなかった。
蕾は3つ持っていたのに、2つは萎れて、3つ咲ける体力がなかったんだね。
来年はもっと気をつけてやろう。

【トマコン報告】
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計1個
ミディの部Cプランター フルティカ 本日2個 合計5個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎 本日0個 合計0個

□トマコン@0/1C5/5F0/0

i0 i1 i2 (1) トマコントマトの様子。3つとも一緒に置いてあるから、どれがどれか分かりませんね(^^ゞ
一応、手前がシュガーパール、右奥がフルティカ、左奥がホーム桃太郎。
下は、今日収穫したフルティカの朝と夕方の様子。
右上は、大きくなったホーム桃太郎と思ってみたら、尻腐れ病で泣く泣く破棄。><
(2) 左上:返り咲きのワイズポーシャ。色が前と違う(笑)
左下は、ペチュニアカスケードダブル。イチゴソフトクリームのような色合い(^^)
右は鉄砲ユリのニュートレジャー。今年はちょっと小さめ(^^;
(3) 上:今日の収穫。大きくならないキャベツも収穫。
下:変な形のジャガイモ。こぶが異様に多い(左)と2つくっついたの?(右)
ほかにも、やけに長いものとかいろいろ。品種:メークイン
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]