トマト豊作
2006/07/07 (金)

今朝は5:45分に起きて、畑へ収穫に行った。
トマトがあちらでもこちらでも赤くなって、取るのに大変。
今年はトマトが豊作の予感。
というか、作りすぎ。大玉が12株、中玉が10株、ミニが10株植えてあるんだもの。
これには、ダメになる分も入れてあったのだけど、今のところ、枯れるのはなし。
だけど、蜜植しすぎで、虫に食われているもの、ハダニが付いているものあり。
明日はもちっと何とかしなきゃ。

それに比べて、キュウリが・・・。
この間までまあまあだったのが、今日は3本。
それもなんかぼこぼこで、形が悪〜い!
苗を買ったものは、看板とトマトの雨避けに挟まれているせいかな〜、成長が悪い。

カボチャはミニのくせに、どんどん勢力を伸ばしてくる。
いまや、メロン用のネットはカボチャとキュウリに完全に占領されてしまった。
それでも足りず、今はトマトの支柱を伝って、そして地を這って勢力を伸ばそうとしている。
おそろしや〜。

とうもろこしは、この間倒れたせいか、あんまり太れず(私と違ってね〜)
今回は失敗かな〜。
枝豆もしょぼいのが5〜6個ついているだけ。無理っぽい(^^ゞ

おおっと、朝は時間がないんだ〜ということで、雑草は柔らかいところだけ、ちょっと取っておしまい。
明日にまわそう〜。(^^ゞ

そして、今日収穫したトマト、ナス、カボチャ、ニンジンと先週収穫したジャガイモを母のところへ送りました。

あ〜、だめだ〜、眠くて眠くて〜。今日はこれでおやすみなさい…。

i0 i1 i2 (1) 今までで一番のトマトの収穫。ちょっと早いのもあるけど、母へ送るため。
このほかに、ニンジン、カボチャを収穫。
(2) 畑のコオニユリ。どんどん咲くね〜。
(3) なんでしょう?
そう、風船かずらです。
風船の根元に花が咲いていますね。
これが、こんなおおきな風船になります。夏に涼やか1品です。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]