ちょっと風邪気味
2006/07/02 (日)

今日は、起きるの私が一番遅かった。鼻風邪を引いたみたいでちょっとだるい。
でも、やんないとな〜。
今日は庭木の剪定をしました。(やっと)
隣の家を暗くしていた金木犀とアオキをきった。
あと、つげと紅葉とニシキギと南天も。
柿の木も実がたくさん付いてたけど、どうせ台風の時期にはほとんど落ちちゃうので、半分ぐらい切った。
アジサイも、のさばりだしてきたので、(私の背を越した)蕾のないものを半分ぐらい切った。
すこしすっきりしたけど、まだ風通し悪そうだな〜。
でも、今ある枝きりバサミとはしごの組み合わせではこれが精一杯。
つげの木の上のボサボサは見ないことにしよう!(^^ゞ

剪定をして疲れてしまって、午後畑へいく気力がなくなってしまった。
午後も庭でなんだかんだして終わり〜。
生ごみ堆肥をプランターに埋めたり、作業場をきれいにしたりしただけ。
あっ、そうそう、サフィニアを思い切ってきり戻ししました。
今は丸坊主状態。梅雨があける頃にはまた咲き始めるだろう。
そうしたら、秋までには大株に〜。
丸坊主の写真は撮り忘れたので、明日〜。(^^ゞ

【トマコン報告】
昨日見つけたトマト、赤くなったので収穫。
ミニの部@プランター シュガーパール 本日0個 合計1個
ミディの部Cプランター フルティカ 本日1個 合計1個
大玉の部Fプランター ホーム桃太郎 本日0個 合計0個

i0 i1 i2 (1) トマコンのフルティカ1個
畑のより小さいけど、味はよかった。
シュガーパールよりすっぱみが少なくてフルーティな感じ。
皮もフルティカの方が柔らかい。
(2) 今日のバラたち。返り咲きのバラは一回り小さくて、少ない(T_T)
右上:スプレーローズ
右下:ジャクリーヌデュプレ、これが一番よく咲く。でも、1日花。
左上:ボウベルズ。ERなのに、えらい!
左下:赤のミニバラ。虫食いだらけだね(T_T)
(3) ナスタチウムが元気。
右上はストケシア。
右下:エキナセア。この花はどんどん変わるの。面白い!また乗せますね。
左下:カリフォルニアローズ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]