ジャガイモ収穫、トマト不調
2006/07/01 (土)

朝、少し雨が降っただけで、一日中曇りだった。
こんなときに、いろいろ作業すればいいのに、だるくてスロースタート。
午前中は家事と庭のことをした。

水やりをしているとバラの様子が変。
このごろよくお世話してないからな〜とみると、この間買ったシャリファアスマが〜。
葉っぱはほとんどなくなって、1本枝が枯れている〜。(><)
いや〜ん、お気に入りだったのに〜。(のくせに花が終わるとよく見てない(^^;)
これは、もしやガンシュ?それともコガネムシかな〜。
悩んでいてもしょうがないので、鉢から抜いてみました。
あ〜、よかった、根は大丈夫みたい!まだ、たくさん根がありました。
コガネムシがいるようなら、根がなくなっているものね。
枯れた枝を取ったりして、もう一度植えつけ、特等席に移しました。頑張っておくれよ〜(-人-)

あと、トマコンのプランターに植える花夢さんからいただいた土を足し(遅い!)
奥のプランターには下に台を置き、陽に当たりやすくしました。
フルティカが少し赤くなっていた。トマコン中玉トマト初収穫なるか?

午後、買い物に行ってから、畑へ〜。
倒れたスイートコーンはその後持ち直した模様。ホッ!
雑草の海になっていたので、草むしり。
でも、2畝しかできなかった。明日もかな〜。
ジャガイモの葉が黄色くなってきたので、半分掘り起こしました。
結構たくさん取れました。1kgのメイクイーンを植えて、半分で8kg、
全部で約16kgってことは約16倍。
お〜、すごいね〜。秋もジャガイモ作ろう!今度は違う種類。
(一部数値訂正しました。何見てたんでしょうね〜。あ〜ドジドジ!7/6)

あと、カボチャがどんどん実をつけていた。カボチャとメロンがつながっている畝はメロンがヒョロヒョロで、
カボチャが顔を利かせている。もう、メロンは無理みたい(T_T)
食用ユリの花が咲いていた。コオニユリかな〜?
オレンジ色でとてもきれい。これで百合根は増えるのだろうか?
でも、お花だけでも満足だな〜。(^^)
白大福豆はどんどん鞘をつけているが、このまま食べていいのかわからず、そのまま〜。
熟したら、収穫して煮豆にできるのだろうか?実験実験(^^)

トマトもどんどん取れだしたんだけど、問題も…。
虫に食われて落ちてしまったものが何個かと、すが入ったようになって、赤くならないものが何個か。
これは病気?それとも虫のせいかな〜?
フルティカは大丈夫なんだけど、ホーム桃太郎が弱いね。(^^ゞ


昨日夜に体重を量ったら、ギャ〜増えてた〜@@
オフ会の前あたりに少しやせたのに、やせる前以上に〜。
これは、まずいじゃない!っていうことで今日からダイエット突入〜。
甘いものをやめて、野菜をいっぱい食べるダイエット。
ってそれって普通の人の食事じゃん、というのはおいといて〜(^^ゞ
今まで、食事のあとになにか甘いものをつまんでいたのをやめました。(そりゃ、太るわ)
そのかわり、野菜をいっぱい食べるようにしました。
野菜が残りだしたからっていうのもあるんだけどね。
自分で作ったキュウリ、トマトはおいしいから少しは続くかも。
で、今日の成果なんだけど、昨日より1kg減!
すごいでしょ!って昨日が食べ過ぎなんじゃい!
それにやっぱりうちのヘルスメータは当てにならない!
月曜日に買ってこようっと!高いやつ!
高いの買ったら、やせないわけにいかないから〜。へへっ^^
っていつまで続くでしょう。
まっ、17日までは(このぐらいなら続きそう)頑張ってみましょう!
本当は、これになにか体操、腹筋とかヨガとかすればいいんだろうけど、
もう、今も眠くって、(うとうと)。
おおっと、明日から〜頑張りま〜す(~O~)(アクビ)

□トマコン@1/1C0/0F0/0

i0 i1 i2 (1) 左上:白のるこう草。赤は一昨日咲いた。(取り忘れ(^^ゞ)
右上:うちにもネジバナが〜。
左下:昨日倒れてたひまわり、今は玄関に。
右下:これももらった種から咲いた日々草
(2) 畑の食用ユリ(コオニユリ)
右上:大福豆、インゲンのでかいのみたい
右下:虫に食われて落ちたトマト。もったいないな〜。
(3) 今日の収穫、トマト、キュウリ、インゲン、ナス、にんじん、サラダゴボウ。
サラダゴボウは雑草と一緒に抜いちゃったもの。
硬くて食べれませんでした。
下は、収穫したジャガイモ(メイクイーン)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]