アガパンサスとカマキリの赤ちゃん
2006/06/29 (木)

今朝起きたら、雨が上がったところだったので、水やりなし。
昨日の突風で倒れたものなどを少し直した。

あ〜、アガパンサスが咲いた〜!去年株分けしたので、今年はどうかな〜と思ったけど、3株とも咲いた(^o^)/
アガパンサスは丈夫だね〜。半日陰でもぜんぜん平気。
すっごく太い根が株元で見えている。

アジサイも咲いたね〜。ん、よく見るとかわいいお客さんが。^^
カマキリの赤ちゃんが止まってた。早く大きくなって害虫食べてね。
ほかにあちこちにトカゲが〜。きょうだけでも、5匹ぐらい見た〜(^^ゞまっ、頑張ってくれたまえ!

オキナグサは、まいたポットすべてで発芽を確認。
よしよし、順調ですね(^^)v

昨日収穫した野菜、食べなくちゃ〜と言うことで、
今日はミニカボチャをやっつけた。
二つに切ると、種が入っていた。当たり前だけどね(^^;
種も大きいカボチャと同じぐらいの比率で入っているから、食べるところが少ない。
それにちょっと色が黄色い。う〜ん、おいしいのかな〜?早すぎたのかな〜?
と思ったが食べてみないとしょうがないので、甘辛く煮付けてみた。
味は?
わ〜い、普通のカボチャと同じでした(^^)/
ちょっと、青臭いところもあったけど、これならOKです(^o^)v
厚さがないからすぐ煮えるし、電子レンジでもいけそう!
今度取れたら、別の料理に挑戦してみよう!^^

ナスは、一度油であげてからガンモドキと一緒に唐辛子を効かせて甘辛く煮ました。
これもおいしかった。ウフ。^^

今日はそのほかにとうもろこしもゆでた。でも、これは買ったもの。
すごく太くて最近の中では一番安かったので。
でも、それがすご〜く甘かった。う〜ん、この味は出せないね〜。
安くておいしい野菜を食べるとちょっと落ち込んでしまう。本職と競争してもしょうがないんだけどね。
それに、昨日畑を見に行ったとき、モグラが通ったみたいで、
とうもろこしが2本倒れてた。支柱してきたけど・・・。
昨日の突風でまた倒れただろうな〜(><)

i0 i1 i2 (1) アガパンサス3株。
どれも同じだけど、違う株なの!
(2) よーくみると、カマキリの赤ちゃん。
何を探しているのかな?
(3) たくさん出てきたオキナグサの芽!
4ポットとも順調です!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]