トマコン初収穫と第4種郵便
2006/06/26 (月)

今日は朝から雨、体もだるかったので、畑へは行かなかった。明日は行かなくっちゃ!キュウリが巨大化する〜。

帰ってきてから、トマコンのトマトを見たら、なんとひとつ赤くなっているじゃない。
わ〜い! ミニの部@プランターのシュガーパール 1個初収穫!
フルティカほどはいかないけど、大きくてきれいなのが取れました。
でも、1個。1房に1個しかならなかった(T_T)
今後に期待しよう!
味は〜、すっごく濃い味でした。フルティカより濃い味、甘すっぱ〜。(>o<)
でも、シュガーパールは皮が硬いのよね〜。
昨日食べたフルティカは皮があまり気にならなかったけど、味が薄い!早取りだからかな〜。
2つのいいところをあわせたトマトはないかしら。

今日、第4種郵便で苗を送ってみた。
宅急便より安そうだったので、初トライ。
よく、郵便局員が知らなくて取り扱ってくれないことがあるとか聞くけど、どうなんだろう。
会社の近くの郵便局で「第4種郵便で苗送りたいんですけど」というと若い局員さんは、
マニュアルを引っ張り出して調べてる。やっぱり…。
この局員さんは初めてなんだ〜。年配の局員さんに聞いて、「送れるよ」と聞くと、すぐ対応してくれた。
730gだったので、470円だった。宅急便より安いよね。
箱は、中が見えるように上のほうに窓を開けた。って、実はタキイから来た苗の箱を代用。
でも、普通郵便扱いなので、受け取りのハンコもいらないので、ポストの近くに置かれることもあるらしいし、
盗難、破損の保障もないらしい。
今回の様子を見て次回から使うか決めようかな〜。

i0 (1) 今年初収穫のシュガーパール。
ぴかぴかのきれいなのが取れた〜!
これで、皮が柔らかければ最高なんだけどな!
(2)
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]