今日も1日作業
2006/06/25 (日)

今日も1日雨が降らなかった。小雨は降ったけどね(^^ゞ
昨日より、雲が厚くて太陽が見えない。作業するにはちょうどいいんだけどね。

でも、朝起き立てはだるくてやる気が出ない〜。息子の風邪が移ったか。
でも、やらなきゃいけないことたくさんなので、ぼちぼち始動。
水やりをしてると、花ガラが気になり、花ガラを取っていると植え替えなきゃと鉢を持ち、どこもかしこも中途半端。
やりだすと、気になることはたくさんあるんだけど、全部できないので、必要最低限のとこだけ。
あ〜、今日も庭木の剪定できなかった。隣のうちとの境の木がうっそうとして、きっと迷惑だよね〜。(--;)
来週こそ!

午後はベランダの種まきポット苗のポット上げ。
奥の棚に入れてあるのは徒長ぎみ。
ベランダへ主人を入れなければ、文句言われることもないから、朝に全部棚からベランダに並べるかな〜。
ということは、これから布団の取り込みは私か〜。
そう、冬に静電気がびりびり来るのが嫌で、布団の取り込みだけやってもらっていたのだけど、
(冬だけでなく、いつも間にか主人が当番に(^^ゞ)
これからは私がやるかな〜。ただし、苗のある間〜だけ!(^^ゞ

で、そのあと買い物をしてきて、4時から畑へ〜。
今日は、前にぶなさんにいただいたワケギの植え付けとブロッコリ、カリフラワーの植え付け。
ブロッコリカリフラワーは間違えて種まきしちゃったもの。
あれって、寒冷地の種まき日なんだね。でも、苗が元気いっぱいなので、だめ元で定植してみた。なんでもお勉強。(^^;
あと、青シソ、赤シソの定植。
草刈もしたかったんだけど、疲れてきたのでここで終了。
今日は収穫しなかった。
細いキュウリと、ちょっと赤いトマトは明日のお楽しみ!

トマコンの報告をしていませんが、まだいづれも収穫0です。
多く収穫しなきゃということで、脇芽摘みを控えていたらモサモサになってしまった。
よけい実が付かなくなりそうなので、実が付いてない脇芽を処分。
ベランダでは、難しいかな〜。前途多難の予感。(--;

i0 i1 i2 (1) くちなしの白い花〜♪
今年は、たくさん開花しました。うちのは一重です。
(2) 今日の畑の様子。
前方右から、ナス、サツマイモ、アスパラガス、ぶろっこり、カリフラワー、キャベツ、ひまわり、ワケギ、イチゴ、ごぼう、にんじん、ニラ、ネギ、シソ、菊、フィソステギア、じゃがいも。
後方右から、ロケット、枝豆、スイートコーン、カボチャ、メロン、キュウリ、サトイモ、またカボチャ、トマト3種、なす、トマト、キュウリ、長ネギ2種、ユリ、長いも、ジャガイモ、グラジオラス。
(3) 一昨日咲いたゆり。切り花にしました。
これはすかしゆりの黄色。でも、真ん中にオレンジが少し入ってかわいい(*^^*)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]