初トマト!
2006/06/24 (土)

今日は、6時に一度起きたのだけど、眠くてまた寝てしまった〜。
8時起床。お〜、今日はいい天気だね〜!
でも、天気がいいとやることがたくさん。布団を干して洗濯して、掃除して…。
午前中は水やりしかできませんでした(^^ゞ
そのくせ、生地つくりからのピザを焼いたりして、忙しいときは別のものにすればいいのに〜。
この間ピザが食べたいっていってたから、ピザにしたのに、「え〜、今日ピザなんだ〜」だって。
「この間食べたいっていってたじゃん」といったら、「別に食べてやってもいいよ〜」だって。
ムカ〜。いつもこうなんだから〜。

お昼を食べてからもなんだかんだしてて、畑に着いたのは3時。
草ぼうぼうだ〜。まずは、見回り〜。
キャベツは片付けました〜。でも、別のところのキャベツはまだ小さいけど、虫食いがないので期待しようかな?
トマトは、昨日赤みが付いてたから大丈夫よね。と見て回ると、結構赤いのがあった。
本当は、あと1〜2日なんだろうけど、虫とかカラスに食われそうなので、収穫しちゃいました。
よく見ると、2つはすでに虫食い済みでした(^^ゞ
キュウリ、ナスは昨日収穫したので、少しだけ。
あと、ししとうとピーマンを収穫しました。
ジャガイモ、どうしようかな〜と思ったんだけど、黄色いの1株だけまた掘ってみました。
今度はメイクイーンでした。大きいのが2つありました。
あとは、まだ葉っぱ元気なので、来週。
だって、掘ったイモのいくつかはまだ”ひも”が付いていたのだもの。
まだ、太るところだったのね(^^ゞ
生ごみ堆肥を埋める溝を掘って、埋めて。一度うちへ。
ナス、ししとう、モロッコインゲンの苗を持ってきた。
それぞれ定植。
少し草刈して、トマトの誘引。脇芽取り。
ストチュウ、木酢液を散布して終了。
は〜疲れた〜。

ちょっと心配なのがトマト。
アブラムシとコナジラミが出ていた。
買った苗と雨避けの中のものだけ。雨避けの外のはすごくきれいなのだけどね。
雨避けの中にたくさん植えすぎたせいかな〜。蒸れちゃったみたい〜。
今日収穫したのは、全部フルティカみたいだけど、裂果はない。雨避けは大玉だけでよかったのかな〜。

メロンは相変わらず瀕死状態。
前にサトイモを植えていたところからサトイモの芽が出ていた。
取り残しのがあったんだね。(^^;別のところへ定植。

今日の夕食は、今まで収穫した野菜で料理。
キャベツ、にんじん、玉ねぎと鶏肉の野菜たっぷりスープ。
マーボーナス。キュウリとダイコンのスティックサラダ。
メイクイーンのジャガバタ。
だいぶ、冷蔵庫が片付いた♪
もちろん、お昼のピザにも、自家製のニンニク、玉ねぎ、バジルをたっぷり〜。う〜ん、満足!

i0 i1 i2 (1) 一昨日のユリが次々に咲いたので、またアップ。
右上はなんのお花かわからないのだけど、毎年咲くの。
雑草みたいだけど、きれいなので。
右下:カリフォルニアローズがきれいに咲き出した。
(2) 今日の収穫。
にんじんは収穫するつもりではなかったのですが、草むしりをしていて一緒に〜(^^ゞ
トマト、フルティカにしては大きいね。
味は〜、ちょっとすっぱくて、フルーティーな感じ。
もうちょっとかな〜。
(3) ジャガイモ、1株と見えてイモを取った。
結構大きいのもあった。
味は〜、う〜ん、売っているのより少しおいしいぐらいかな〜。
期待が大きかっただけに〜(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]