ユリ開花(^o^)/
2006/06/22 (木)

イターッ!ヒ〜!で今朝は目を覚ました!
また、足がつったのだ!3分ぐらいだと思うんだけど、10分に感じた。思わず、布団の端を噛んでこらえた。
あ〜、1日足が痛かった!(><)

で、気がついて時計を見ると、6:15分。おっと、早く起きなきゃ、と起きたけど、外は雨。
これじゃ、畑へもいけないし、庭の水やりもいらないね。
と庭をみてみると、わ〜!ユリが咲いている〜!(^o^)
ということで、小雨の中庭へ。
去年買った、ミスリオが咲いていました〜♪
ミスリオはガーデンリリー、余り背が高くならないっていうことで買ったんですが、
結構高いじゃん!カタログで見たのより背が高いよ〜。
まっ、他のユリよりは低いけどね。
そして、もうひとつのユリも〜♪
こちらはフェルメール。ちょっと小型のユリです。
去年はたくさん咲いたんですがね〜。今年は蕾を入れて2つのみ。さみし〜。(T_T)

今年は、ユリの蕾が少ないし元気がない!
理由は分かっているんだけどね。
バラに気を取られてあまり世話をしなかったから(^^ゞ
ユリも分かるのかな〜。
半日陰でいいというので、奥のほうにおいておいたけど、あそこは半日陰じゃなくて”日陰”だ!
いつもは蕾がみえると、前のほうに出すのに、今回は遅かったからな〜。
それに、肥料が少なかったような〜。雨が多かったから。肥料なかなかやれなくて〜。

それに比べて、私がお正月に実家においてきたユリは、蕾が12個ついているそう!
ベランダの日当たりバッチリのところに置いてあるらしい!
置いてかれたデリアナは幸せだったわ。もう1個あるうちのデリアナはまだ蕾も出てない〜。(><)
う〜、今年は咲かないのかな〜。
あ〜あ、バラもユリもは無理なのかな〜。
まっ、バラとユリだけじゃないからね〜、その他もろもろの花と野菜〜。は〜。

その点、アジサイは半日陰で世話無しでいいね〜♪
庭のアジサイも咲きだしました〜。
この時期になると、あちこちでアジサイが売られていて、今日も”秋色アジサイ”というのが8500円のが1500円になっていた。
どうしようかな〜と思ったんだけど、色がなかなか渋いのよ〜。どちらかというと渋すぎて〜。パスした。(^^;
でも、欲しいな〜、違う色のアジサイ!
カタログに載っている山アジサイ買っちゃおうかな〜。
って、どこ置くんだよ〜!

i0 i1 i2 (1) ガーデンリリーのミスリオの全景。
右上はそのアップ。(花ユリ系)
右下はフェルメール。(すかしユリ系)
(2) 庭のアジサイと
大きすぎて枝が折れてしまったので、花瓶に挿した
柏葉アジサイのスノーフレーク。
いつまでもきれい!
(3) 去年挿し木したアイスバーグ。
でも、お花は小さい。
オウンロート(自根)の方がいいとか、接木の方がいいとか
はたしてどっち?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]