荷物届いた♪
2006/06/18 (日)

今日は、1日雨降り(T_T)やんだかなと思ったらまた降って、梅雨らしいお天気ですね〜。(--;

畑へも庭へもいけず、昨日の荷物を待っていましたが、なかなかこない〜。
ヤムヤムさんのところは届いたらしいのに〜。ぶつぶつ。
でも、お昼をたべて少しするときました〜♪わ〜い!
そうだ、ワケギももらったんだ〜。破竹は今日食べよう!
破竹は教えていただいたとおり、玉ねぎとジャガイモと一緒に甘辛く煮ました。
破竹の葉先が柔らかかったので、若竹汁にして食べました〜。おいしかった!
あと、紫玉ねぎも食べたかったので、かつおのたたきを買ってきて、昨日と同じように食べました。
たれはまねできなかったのですが、おいしかったです。
玉ねぎはぜんぜん苦くなくて、どちらかというと甘くって、いくらでも食べれますね。
これで血液サラサラ?

畑へ行きたかったのだけど、なかなか雨がやまず、横になりながら、種のカタログを見ていると、いつのまにか寝てしまった〜。
やっぱり、昨日の疲れがでたのね。

5時過ぎにやっと雨がやんだので、畑へ〜。
キュウリができてた〜。細いけど収穫。味噌つけてかじったら最高!
ナスも今年は大丈夫かな?大きいのがなっていました。
このまま続いてね〜。
トマトもたくさんなっているよ〜。青いけど。
フルティカが結構大きくなっている。スーパーで売っているフルティカより大きいような。ワクワク!
早く赤くな〜れ!
カボチャも大きくなった〜。
これは、ほっこり姫だからもうすぐ収穫なのかな〜。
去年カボチャを早く取ってしまって、あまりおいしくなかったので、今回はじっくり熟してからと思っているのだけど、まだだよね〜。要観察だ〜。
今日も雌花が咲いていたので、(実はもうつぼんでいたんだけど)雄花を摘んで擦り付けておいた。
キャベツは相変わらず〜、穴だらけ〜。
ヨトウムシは見つからなかった。今日はムカデの小さいようなのがいっぱいいた。ちょっと、つかめなくって見逃した(^^ゞ

あ〜、もう1日休みだといいのにな!主人は明日創立記念日で休み!変わりに休んであげるって(笑)

i0 i1 i2 (1) 届いた荷物。
麦の穂も記念にいただいてきた。蒔いてみようかな〜。
ちょっと控えめだったかな〜。
こんなにおいしいならもっと貰ってくればよかった〜。(コラコラ)
(2) ホッコリ姫。大きくなったでしょ!15cmぐらいになりました。
右上:フルティカ。
右下:買った苗。雨避けがないトマトなので、へたのあたりがあやしい。腐らないで〜。
左下:コスモスが咲きました。ピコティです。でも、なぜか一色、なぜ?
(3) 今日の収穫。
虫食いキャベツをむいていたら、こんなになっちゃった。
長ネギ、キュウリ、ピーマン、ナス、インゲン、ししとう、ニラ
を収穫しました。(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]