初めてのオフ会
2006/06/17 (土)

今日は、初めてのオフ会ということでちょっと緊張。
集合時刻の10時ちょっと前に着く予定だったのだけど、連絡版に”遅れないように”とあったので
(私のことだから、なにかドジをしそうなので)、予定より1本早い電車に乗ることにした。
でも、やっぱりドジをして、もう一つ前の電車に乗ってしまった。
ホームに電車がきてたので、飛び乗ったら、一本前の準急だった。
あ〜、やってしまった〜。何がまずいかって?
準急は、途中で次の急行に抜かれて、予定の電車に乗り継げないんですよ〜(T_T)
しょうがなく途中で急行に乗り継ぎ、池袋まで立ちっぱなし〜。

でも、そのあとは予定通りで、八潮の駅に25分前くらいに着いた。
降りてきょろきょろするが、団体はいないな〜。
柱に男の人が一人。この人だろうか?う〜ん、分からない。
ベンチにも帽子をかぶった男の人が一人、こっちかな〜?どうしよう?ぶなさんの顔は雑誌で見て分かるけど、
あとはわからないよ〜。しょうがないから、だれか来るまでベンチで座っていよう。
と程なく、3人連れが、あっ、外人さんらしいお子さんがいる〜。Anneさんだ〜。
さっそく声をかけるとやっぱりAnneさんだった(^^)
で、Anneさんと話していると、柱の男の人が声をかけてきた〜。
わ〜、やっぱりこの人農園日記の人だった〜。ぼんぼんさんでした〜。
と、程なく帽子の若者も声をかけてきた〜。こちらは仮称さんんでした。
みなさんそうだったのね。うちらしかいないんだねこの駅は(^^;
で、次にヤムヤムさん、yuriさん、Jackさんが来てにぎやかになった〜。
そこへぶなさん登場。植える花夢さん、コンポスタレディはもう車で来られてるらしい。
みふぃさん、アヤヤさんは5分遅れで到着。
お〜、今まで架空の人物が本物になった〜。
アヤヤさんは、日記でも顔を見ていたけど、実物はもっと細かった〜。
みふぃさんは、イメージとぜんぜん違った〜。背が高いと聞いていたが、どうもミッフィーちゃんとかぶってしまっていて…。
ミッフィーちゃんというよりも、バレーの日本代表という感じ〜。
う〜ん、これじゃあ、バレー仲間はほっとかないわ!
yuriさん、日記では落ち着いた感じがしたので同じぐらいのお年かなと思ったら、お若そう!
学生服きせたら、高校生で通るんじゃないかな〜。

その後、3台の車に分乗してぶな農園へ〜。
ぶなさんの畑を見学〜。
見学して、驚いたのは、ぶなさんの畑のものはなんでもでかい!
玉ねぎもでかい!ズッキーニもでかい!ナスもでかいし、畝も高くてでかい〜。
これは確かにまねしたくまねできないね〜。
そのあと、勝手に収穫してくださいというので、おそるおそる大きそうな玉ねぎを物色。
でっかっ!私の玉ねぎの5倍以上はゆうにある玉ねぎがごろごろ。おそるべきぶな農園。
みふぃさんその玉ねぎをみてしきりに悔しがっていた。来年はリベンジするらしい!おそろしい二人だ!
芋があまり大きくならないらしい”インカノメザメ”も大きいのがざくざく。すごくおいしいらしい!たのしみ〜!

あと、植える花夢さんから、土嚢袋一杯の土をもらう。
なにやら、すごいものがいろいろ入っていると説明を受けたのだが、もんじゃやで飲み食いしているうちにすっかり忘れてしまった〜。
植える花夢さん、ごめんなさい!
覚えているのは、これを市役所には4000円でおろしているとのこと。ひえ〜、そんな高級な土使ったことないよ〜。@@
これは、いっぱいトマトできそうですね〜。(^^)/
あと、植える花夢さんから破竹をいただく。こんなにもらっていいのだろうか?でも、せっかくだからもらっちゃった(^^;
土に玉ねぎにジャガイモに破竹、とても持って帰れないので、ぶなさんに用意していただいたダンボールにつめる。
すご〜く重たい荷物がいっちょうできあがり〜。帰り道にコンビニからうちへ託送。1480円也〜。
これ持ってかえるの無理だものね〜。長靴も入れたし、帰りは軽々〜。
でも、「仮称さん見てみて」という言葉に、仮称さんをみると、なんと、リュックに土と玉ねぎをつめて運ぶつもりらしい〜。
ひえ〜、この重いのをよく運ぶな〜。私よりずっと細いのにそんなにふらふらしてないよ!仮称さん恐るべし!

その後、一路もんじゃへ〜。
ここで、コンポスタレディさん、植える花夢さんご夫婦とお別れ。
コンポスタレディさんはなかなかできる人だとお見受けした〜。
まだ、病後で飲めないとのことだがいつか飲みながらいろいろお話を伺いたいと思った。
ごぼう味のおせんべいにパウンドケーキ、おいしかったですよ〜!
植える花夢さんご夫婦はとてもすてきなご夫婦で、いつもニコニコされていてこちらもつい和んでしまう。
種もいろいろいただいて、いただきものばかりですみませ〜ん!
yuriさんからは、自家製の虫除けスプレーをいただく。ご自分で調合されたらしい。すごくいい匂い。
レモンバームとかラベンダーとかいろいろ入っているらしい。今まで10匹寄ってくるところが半分くらいに
なるらしい。でも、市販のは匂いきらいなので、これは重宝しそう!

さて、駅でお二組と分かれて、もんじゃやへ〜。このもんじゃ屋への道が長かった。
というか、ずっと立ち通しで足が重い。
Anneさんのところのチビちゃんも疲れちゃって、Anneさんにおんぶ。
おにいちゃんと同じぐらいのAnneさんがチビちゃんをおんぶしていた。
Anneさんみかけによらず力持ち〜。
おにいちゃんも、きっと大人が野菜見てわ〜わ〜やっているだけだからつまらないだろうに、文句言わずについてきてえらいな〜。
うちの息子が同じぐらいのときは、もうぶ〜ぶ〜ぶうたれてたよ〜(^^;

日暮里の駅でボンジョルノさんが合流。ボンジョルノさんは、また細身でスマートな方。
でも、ぼんぼんさんとJackさんは私と同じく〜の体型なのでちょっと安心(コラコラ)

で、そろそろもんじゃ屋のお話なのですが、ちょっと疲れたので、今日はここまで〜。
(朝復活!忘れないうちに書いちゃおう!)

もんじゃ屋に着いて、さっそくみんなでカンパーイ!お疲れ様〜!
畑で動いたあとなので、ビールがおいしかった〜!(^o^)/
つぎに、かつおのたたきが出てきた。この玉ねぎはぶなさんが作ったものだそう。
おいし〜い(*^o^*) ぶなさんの玉ねぎ甘くてサクサクでおいしかったです。たれとの相性もぴったり!
次は、すっごいお肉が出てきた〜。厚さ6cmぐらい!アリゾナのAnneさんも驚いていた〜。
そばに、ぶなさんのニンニクもついていて、みんながニンニクを炒めだしたので、お肉もひっくり返すのかな〜と
私がお肉をいじったら、お店のご主人に怒られてしまった〜。もう少しでお店から追い出されそうになり(T_T)
でも、食べさせてもらいましたけどね(^o^)/知らなかったんだも〜ん!
お肉すっごくおいしかったですよ〜。今まで食べたことない味でしたね。ぶなさんのニンニクのせいかな^^
で、つぎにメンチカツ。あっという間になくなって、最後1切れ。ぶなさんが最後どう?というので喜んで
「は〜い、いただきま〜す」と取ろうとおもったら、アヤヤさんに先に取られてしまった。(詳細はぶなさんの日記で)
ここで、またアヤヤさんは皆さんからいろいろ言われてしまって〜。きっと私が言ったの聞こえてなかったんだね。(^^;
でも、その最後の一口アヤヤさんから半分もらったよ!おいしかった!
次は、生のホタテ、お刺身でも食べられるものだそうで、これもおいしかった〜。
最後に、もんじゃ。私は初めて食べたのだけど、おいしいですね〜。これにもぶなさんの野菜が使われているそうで。
もう、おなかいっぱい〜。
その間中も、野菜の話をしたり、種が回ってきたりでなかなか忙しい(^^;
Anneさんが「そろそろ、出ないと〜」と言って初めて、「あっ、カボチャケーキ!」と
ヤムヤムさんのカボチャケーキの存在に気づく。
急いで切り分けて、Anneさんはそれを持って、barglさんのところへ出発!
ヤムヤムさんのカボチャケーキおいしかった〜。今までに食べたことのないカボチャケーキですね。
しっとりして、粉っぽさがぜんぜんなかったです。これは、いくらでも食べれますね〜(*^^*)
ふと見ると、向こう側は赤い顔の人がたくさん。Jackさんボンジョルノさんが真っ赤な顔で飲んでいる〜。
あれ、たしか、今日は1杯だけのはずのみふぃさんがまだビール飲んでいるよ、大丈夫かな〜。
でも、隣にぼんぼんさんがいるから大丈夫かな〜。向こうの席でなくて良かった。
こちら側は、ぶなさんもこのあとお仕事だというので、ビール飲んでるのも私だけ(おいおい)
変えるの面倒だったので、そのまま注がれるままに飲んでたけど、やっぱりウーロン茶に変えるべきだったかな?
うちでは、忙しいのでめったにお酒は飲まないんだけど、(飲んだら動きたくないものね)
今日は調子がよかった。(^^)
でも、飲ませてもなんにも変わらないので(面白くないでしょ)、お酒もったいないから、今後酒を与えないでください!(オイオイ)

前のオフレポでも書いてあったけど、オフ会に出る男の人は皆さんマメで、ダンボールを作ってくれたり運んでくれたりやさしいね〜(^^)
もんじゃでも、ぶなさんが女の人の「ビール〜」「ウーロン茶〜」の声に「はいは〜い!」と動きも軽やか。
ボンジョルノさんも皆さんにウーロン杯を作ってらしたし。
それに比べて、アヤヤさんは、こっちの鉄板汚い!とぶなさんに掃除を要求してた!さすが、アヤヤさん!(笑)

少ししてから、解散〜!
日暮里の駅でそれぞれ帰路へ。
私は、池袋まで、ボンジョルノさんと一緒でした〜。
とても楽しい方ですね〜。まだ、飲み足りないようでしたが、あきらめて新宿から帰るよう。
もしかして、いつもはこのあと3次会があったのかな〜。
しきりに、松本への移住を勧められました〜。夏涼しくてとてもいいところだそうですよ〜(^o^)/

仮称さんは、無事に家に着いたのだろうか?
仮称さんはアヤヤさんにねだられた「肩たたき券10枚つづり」を作ってこられていた。
(裏表印刷。割り印あり、ミシン目ありの手作り品)
一枚ごとに「一たたき」とかかれていて、一回たたいたら終わりなのと突っ込まれていた。
きっと、今頃はご自分が使いたいでしょうね〜、肩たたき券!

そして、私も7時前に家に到着。ちょっと疲れたけど、楽しかったですね〜。
よくみると、腕が赤くなっていた。ちょっと陽が照っていましたが、焼けてたんですね〜(^^;
荷物をぜんぶ送ってしまったので、今日はぶなさんの野菜を味わえないのですが、明日が楽しみ〜(^o^)/

i0 i1 i2 (1) なんでも大きいぶな畑!
左上からズッキーニ、キャベツ。比較がないから分かりにくいですが、直径40cmはあったでしょうか。
もんじゃ屋で出てきたのですが、こんなに大きいのにやわらかくておいしかった!
下は、カボチャの大畝、アスパラガスの大木、そして枝豆がなってる〜でした。
(2) 左上から、かつおのたたき、ステーキ。おいしそうでしょ!
左下は、ホタテ(食べてから気がついた〜。ホントはもっといっぱいあったよ)
メンチ(こちらも同じく(^^;)
もんじゃ、ジュウジュウとすごい湯気!
(3) みなさんの様子。左上は、ぶなさんがもんじゃを作ってくれているところ。
右上:ステーキを見つめるアヤヤさん。
左下:奥ですっかり盛り上がってるみふぃさんとぼんぼんさん。
奥の帽子は仮称さん、アヤヤさんはもんじゃを食べている。
右下;ヤムヤムさんのカボチャケーキ。おいしいんだよ〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]