園芸三昧の一日
2006/06/14 (水)

今日は、会社を休んで一日中園芸三昧。
あ〜、もう疲れた〜。眠〜い。

どこかで、ズル休みとの噂もありますが、労働者の権利、有休を使ったまでで、ズルはしてません。
ただ、畑仕事とはいいずらかったので、体調不良といいましたが(^^ゞ
たしかに、このごろ寝不足で体調悪いし〜。
まだ、有休10日以上残っているでしょ。使わないと、もったいないじゃん(^^)/
と言い訳はこのぐらいにして、今日の作業は〜。

畑は
畝たて1本、マルチ張り、なすの植え付け、草刈り。
スイートコーン苗植え付け、アフリカンマリーゴールド植え付け。メロン・かわい〜ナ植え付け。
トマトの脇芽取り、誘引。
玉ねぎ失敗作収穫、ジャガイモためし掘り。
溝を掘って生ごみ堆肥埋め。

庭では
コリウス植え付け。
挿し芽のペチュニア定植。
コリウス、ペチュニア、るりまつりの挿し芽。
シカクマメ、モロッコインゲン、オクラの種蒔きなおし。

をしました。
あ〜、書くだけで疲れた〜。

前に植えた、メロンがウリハムシに壊滅状態にされていたんだけど、ウリハムシは去って、ちょっと芽が動き出してきたようなので、前のもそのままにして新しいのも植えつけた。

キャベツが相変わらずレースがひどくなる一方なので、今日はとことん見てみると、いました〜!!
ヨトウムシ!!ふっといの!!
葉っぱじゃなくて、土の上で丸くなっていました〜。
もう、うじゃうじゃ!6匹ほど潰しました。ウゲ。
これで、少しはいいかな〜。ちょっと様子を見てみましょう!

じゃがいもはまだまだ青いのだけど、収穫した〜の日記をたくさん目にするようになって、
私も食べた〜い!ということで、一番黄色そうなのを2株収穫。
でも、思ったよりは小さい!よく考えてみたら、この株は、あとから家で芽が出た市販のジャガイモを植えたものだった。
やっぱり、食用は大きくならないのかな?
次回に期待しよう!

で、なんと言っても残念なのが、玉ねぎ。
もう、いくら待っても太りそうもないので収穫。
今回初めて種から挑戦してみたけど、ダメだったな〜。
日記を始めたのが2月からだから、去年の様子が分からない(覚えていない)んだけど、きっとまずかったのは、
@苗が定植時までに大きくならなかった。それで、定植が遅れた。
A例年より寒いのに、マルチもせずに植えつけた。わらとか草のマルチのみ
B追肥が効いてなかった。(ぼかし肥のみで、それも少なめ?)
だと思う。でも、悔しいので、来年リベンジ!
今度は、サラダで食べれる早生のも植えようかな。
それにしても、玉ねぎは、長く畑占領するね〜(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 昨日の話題の黒葉系ダリアの紫式部。
葉っぱをよくみるとかじられてるでしょ!
でも、とってもいい色!私好み♪
明日になったら、もっときれいに咲いてるかな♪
(2) 失敗作の玉ねぎ。これで、45個ある。
なぜか、この間収穫したプランターの方が大きかったような。
やっぱり、寒さのせい?
食用ジャガイモからの収穫。これは、男爵だと思う。
でも、おいしかったよ!息子が大きいの3個食べた〜。
(3) 3年越しでやっと咲いた、・・・、う〜、なんだろう?
カキツバタ?
お楽しみセットに入っていたもの。今まで、日当たりが悪いところだったせいか、葉っぱだけだったのが、今年は日当たりに置いて見事開花。今年咲かなかったら捨てようと思っていたの。
それはまずいと思って咲いたのかしら。
でもこの色、好きじゃな〜い!どうしよ。畑に植えるか(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]