キュウリの葉とニーレンベルギア
2006/06/08 (木)

今朝は、5時に目が覚めたので、畑へ行ってきた。
(でも、5時から起きてると、眠くて眠くて、会社でこっくりこっくり(^^ゞ)
レタスが大きくなっていたので、今日は収穫しないと。
でも、まだ冷蔵庫にあるので、これもご近所へ〜。
ダイコンももうすぐ花が咲きそうなので、収穫、ダイコンはでおしまい!
あとは、キャベツがそろそろ収穫のはずなのに、青虫、ヨトウムシのえさになって穴ぼこだらけ。(T_T)
でも、1つも食べれないのは癪だから、1個だけ収穫してきました。
ソフトボール大のキャベツ(T_T) ウエ〜ン><
あと、チンゲンサイも収穫、これもずいぶんレースになっていた、これでおしまい。
さて、そろそろ、夏野菜に頑張って欲しいところだけど、まだキュウリもトマトも小さいね。
カボチャのほっこり姫は順調。
キュウリの葉っぱはやはりおかしい。
今日は写真写してきました。お心当たりにある方は教えてちょ!(^^)/
スイートコーンも順調。以上畑の見回り終了!

次に庭の水やりと見回り。バラがほとんど終わる中、今咲いているのは、
アンジェラ、スプレーローズ、ウィリアムシェクスピア2000、ヘリテージとピエールドロンサール。
やっぱり、ピエールはきれいだね〜!惚れ惚れ〜!

次にベランダの水やりをしていると、
あっ!ニーレンベルギアが咲いている〜!それも紫の〜!
今年初めて紫のニーレンが咲いていました〜(^o^)/
でも、写真でみたより薄い色ね〜。咲き進むと濃い紫になるかしら。
白のニーレンは去年も咲かせたけど、紫は初めてだからうれしい♪
それに、あれ、あれ、そう、リムナンテスが蕾をつけてたので、期待してたんだけど、
う〜ん、目玉焼きの目玉をどこかに忘れてきてしまったようですね〜。
本当は、白に黄色のお花のはずが、白一色で咲いていました〜。
これじゃ、リムナンテスってわかんないよ〜><

それから、昨日いただいた、オキナグサとオダマキの種を蒔きました。
早く芽がでないかな♪シュッシュッ(霧吹きの音)

i0 i1 i2 (1) ニーレンベルギア・スプラッシュマウンテインの紫が咲きました〜(^o^)/
もう少し濃くなるといいな〜。
左下はマリーゴールド・ソラン(ピントがあってない!)
右下はリムナンテス、本当は白に黄色の配色のはずが…。
(2) カボチャ・ほっこり姫の実。
右:スイートコーン
左下:病気っぽいキュウリの葉。モザイク病?
やっぱり、抜かなきゃダメ?
(3) 左:今年買ったピエールドロンサール。真ん中が濃いピンクでかわいい〜♪
右:ヘリテージ。このごろはうすいピンク色で咲いてくれます。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]