天気悪いね〜
2006/06/06 (火)

さっきまで降っていた雨は上がったようだけど、明日も天気悪いみたい。
この間まで、あんなに雨降っていたんだから、今年はカラツユでもいいのに〜。T_T

今日は、予定通り朝、畑へ行ってきました。レタスが大きくなっていたので、1つ収穫して友達のおうちへ。
残ったのも大きくなっていたけど、冷蔵庫にまだうちの冷蔵庫に入っているから、今度〜。
あと、サヤインゲンを10本収穫。お弁当の彩りにしました。

キャベツは、やはり青虫のウンチまみれで、あ〜、もう取っちゃおうかな〜、(T_T)
と思いつつも、青虫をつぶして、木酢液、ストチュウを散布してきました。もうちょっと大きくなって欲しいな!
キュウリの葉が、ちょっと様子がおかしい!
まさか、これが噂のモザイク病?どうしよう?と考えてもどうしたらいいか思いつかなかったので、そのまま(^^;オイオイ
葉だけ取るべきか、苗ごと消去か〜。
次回の様子で、決断しよう!

トマトは、あちこち実が大きくなっていたけど、まだ赤くはならないね(^^ゞ
でも、今年は、トマト豊作の予感!ワクワク!

あ〜、カメラでうつしてくればよかった〜!

庭の様子はというと、この間植えつけたハナタバコライムグリーンが咲いた!
ちょっと、花色が目立たないね〜(^^;やっぱり、赤のほうが良かったか?
ポリジの蕾が大きくなってきた。
この間バラ展で買った、ピエールドロンサールも蕾が大きくなってきた。
蕾といえば、ユリの蕾も大きくなってきた〜。
ピカピカのユリの蕾と葉っぱをみると、元気が出てくるね!

昨日の栗はおいしく食べれました。でも、味にうるさい息子は「冷凍くさい」といって余り食べなかった!
もう!

i0 i1 i2 (1) ハナタバコ・ライムグリーン。
下は、フランネルソウ(酔仙翁スイセンノウとも言う)
こっちは、すごく目立つ
(2) 左:ポリジの蕾、初めての蕾はワクワク、ドキドキ!
右:ユリの蕾。ぴかぴかの蕾〜!
(3) 左:もうすぐ咲きそうなピエールドロンサール。
一期咲きのつるバラなのだけど、蕾のあったものを購入したので
この3つだけ楽しめる!
右上:オリエンタルポピーの蕾。ついこの間まで、緑の帽子をかぶってました。
右下:ウイリアムシェークスピア2000、最後の花なので、ちょっと小さい!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]