トマコンまだ収穫なし
2006/06/04 (日)

今日はほとんど1日中曇り、部屋の中にいると寒いくらい。

午前中、家事のあと、畑へ〜。
枝豆の定植。あとはポットでの育苗が間に合わないので、種まきで。
長ネギ苗の定植。これはお向かいのうちからの頂き物。
3ポットいただいたんだけど、結構あった。全部で50本ぐらい。
そのあと、生ごみ堆肥埋め。
トマトの雨避けの下側面のマルチ張りは、とうとうできなかった。

午後は、棚蒔き苗のポット上げ&ポット増し!
ナスの苗が30くらいできてしまった。そんなにいらないのに。どうしよう…。
ペチュニア、日々草などたくさんの苗(覚えていない)を植え替えた。
種まき苗のマリーゴールドのバニラの花が咲いたのだか、なぜか色はノーマルのマリーゴールド。
これは寄せ植えに使いました。
ハナタバコライムグリーンも大きくなったので、プランターへ。
あと、いろいろ植え替えをやっていたら、もう5時過ぎ。
あ〜、もう1日欲しいよ〜!
また、有休? う〜ん、それは無理だな〜(^^;

今日の収穫:
にんにく6本。市販のものぐらいの大きさになっていた。茎を鶏肉と炒めて食べてみたが、硬かった(^^;
でも、いい味は出てたんですがね。
チンゲンサイ4株。

<トマコン報告>
前に報告してから、余り変わりがない。ただ、背が伸びただけ〜。
ってそれじゃ徒長しているだけじゃん。
もう、最初からこれじゃ先が思いやられる〜。
青い実がいくつかついているだけ、すべて収穫0。

i0 i1 i2 (1) また、バラ〜♪
右上:ヘリテージ。同じ枝の花なのに、微妙に色が違う。ピンクっぽい子とイエローぽい子。
左上:アンジェラ。かわいい♪
左下:去年挿し木した苗から咲いたレーゲンスベルグ!
右下:畑で咲いていたニゲラ。
(2) 中央:種まきして作ったマリーゴールドで作った寄せ植え。
マリーゴールドが大きくなると思って、ゆったりめに作った。
あとは、ダスティーミラー、キャットテイル、モミジバゼラニウム。
右上はこのまえ買ったフクシアでミニハンギング。カキドオシの斑が消えていた。もう復活しないのか?
左下はサフィニアブーケ。門柱の上で頑張っている!
(3) トマコントマトの様子。わ〜、ごちゃごちゃの庭だな〜、あ〜、はずかし。
右:フルティカ、青い実が4個。
左:ホーム桃太郎、青い実1個。
ベランダのシュガーパールも青い実が1個。
いまだ収穫なし!もっと暖かくならないとね(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]