涼しい1日、作業は少し(^^;
2006/06/03 (土)

今日は、涼しい1日でした。ちょっと、肌寒い(^^;
でも、雨降らなくて良かった〜。

今日は、息子の学校でPTA総会と懇談会があるので学校へ。
息子は高校3年生なのだけど、某大学の附属高校へ通っているので、大学受験はなし。
親は楽ができてよかった〜(^^)/
後は、本人が頑張れば希望の学部にいけるので、ま〜、頑張ってください!
なので、親はあと3回の保護者会に行けばおしまい!めでたしめでたし。

それなので、朝、学校へ行く前に畑へよって、収穫〜。
ダイコン3本、レタス2個、ニラ、インゲン、ピーマンを収穫しました。
ダイコンとレタスはお隣さんへおすそ分け〜。
もう、インゲンが取れたよ。わ〜い!それに、去年より太い気がする。えへへ!^^
あとは、見回り〜。
やっぱり、メロンはダメだね〜。>< もう、回復の見込みないよね。
まだ、ポットに予備苗があるから、そちらにしようかな〜。
う〜ん、やっぱりメロンってむずかしい!

この間、手で受粉させたカボチャの実がちょっと大きくなっていたよ!実になるのかな?
今日もまた、雌花がついていたので、受粉させておきました。楽しみ楽しみ♪

トマトの雨避け、ぶなさんに教わったようにしなくちゃと思ったのですが、
ちょっと時間が〜。
南側のビニールだけ、パッカーの止め位置を上にずらしました。
おー、これで、誘引、脇芽取りが楽になったぞ!

あと、キャベツの青虫を少し取っておしまい。
今日は青虫が隠れていて余り取れなかった。でも、まだいるはずなのよね。
もう、葉っぱにいっぱいのウンチ!きー!
レタスは、虫がつかないと思っていたら、今日はレタスまで食われていた〜。(T_T)
レタスが好きな青虫もいるのね!用心用心!
あとの畑の作業は明日〜。

学校から帰ってきてから、庭での作業〜と思ったんだけど、お昼食べて、マッサージチェアにかかっていたら、うとうと寝てしまった〜。(^^ゞ
3時半ごろから作業〜、のつもりがお向かいさんと話しこんで、4時になった。お花の話は尽きない!(^^;
お庭の作業も少しだけ。冬越ししたペチュニアの植え替え。(今頃(^^;)
パンジーなどの春植えコンテナの片付け、などなど。
う〜、余りできなかった(T_T)

どうか、明日も雨が降りませんように!

あっ、トマコンの様子もアップしてない!(明日には必ず〜!m(__)m)

i0 i1 i2 (1) 上はカボチャのほっこり姫。受粉前のと受粉後のもの。
左下は、瀕死のメロンかわい〜ナ。
右下:ジャガイモの葉っぱもぼろぼろだけど、大丈夫かな〜。
(2) 左上:ロケットの花。きれい!
右上:なんだと思います?食用ユリの葉っぱです(^^;
左下:なかなか大きくならないにんじん!
右下:畑の脇で咲いているツユクサ。
(3) 今日の収穫。
レタスとニラとインゲンとスナップエンドウとピーマン。
ダイコンは写さなかったけど、小さいの3本収穫!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]