暑いよ〜だるいよ〜
2006/06/01 (木)

今朝も6時過ぎに起きれたので、畑へ行ってきました。
見回り、見回り〜。
レタスは、今度の週末ぐらいが取りごろかな〜♪
キャベツは、相変わらずレース状(^^;
残った3本のカブを収穫。さすがに最後になると葉っぱの虫食いがすごい><
間引き菜を植え替えたダイコンは〜。あれ、花が咲きそう〜。
まだ細いけど収穫だ〜。でも、6cmぐらいはあったよ!^^
ナスは、またこの間と別の株で小さい実を発見。収穫〜。
ピーマンも2個収穫〜。
きゅうり、トマトはまだだね〜(^^ゞ
先に植えたカボチャは、お〜、元気だ!雌花が付いてる。
雄花も見つけたので、無理やり受粉。

さて、後から植えた、カボチャ、メロン、キュウリの畝はどうかな〜?
あれ〜!、メロンが〜、もう瀕死状態だよ〜><
これはきっとウリハムシの仕業!もう!
それにしても、同じウリ科でなぜこんなに違うの?
メロンはぼろぼろ、カボチャは少し食われた状態。
それに比べて、キュウリは傷ひとつない!
メロンは葉っぱもおいしいのかな〜。
う〜ん、困った〜。これから、不織布で覆ってどうにかなるものか?あきらめて次の苗と入れ替えるか?
う〜ん、でも、時間がないから、土曜日に考えよう!

スイートコーン、異常なし。サツマイモ、葉っぱが元気になってきた。
ジャガイモ、少し倒れてきたけど、まだ元気!
サトイモの芽が見えてきた。
そのぐらいかな〜。
でも、カメラを忘れたので、貼り付けた写真はまたしてもバラ!

今日は暑かった〜。バラたちも暑かったようで、帰ってきたら花びらがしおしおになっていた。
急に暑くならないでよ〜。
それで、2日後には入梅?はあ〜、また雨の日が続くのかしら〜。(T_T)
バラと同じく、ゆう菜も今日はだる〜。
なので?、壁紙をアイスバーグに変えました。
少しは涼しくなった?

i0 i1 i2 (1) 左:ヘリテージ。やっぱり家のは色が薄いな〜。
右上:去年挿し木したクイーンエリザベス。この後、切り花に!
右下:スプレーローズ。このバラが一番花持ちがいいです。2週間ぐらい咲いています。
(2) グラハムトーマスの全景。
まだ2年目ですが、トーマス君が一番大きくなりました。
(3) 白妙菊。葉っぱがシルバーリーフできれいですが、
お花は、ちょっとね。
お花はこのあと摘んじゃいました(^^ゞ
それぞれ、別の株です。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]