午前半休(^^;
2006/05/31 (水)

今日は、体調不良で午前半休を取りました〜。

・・・、でもそれほど体調は悪くなかったんですがね。(^^;
ってずる休み〜!しーっ、声がでかい!ヽ(^_^;)

もう、ぜんぜん片付かないので、2〜3時間ですが、残作業しました。
まず、ひまわり。やっとプランターと鉢に植え替えて、玄関へ。
あ〜、写真撮り忘れた〜。下の写真は、夜のひまわりです(^^ゞ

徒長しかかったナスタチウムの植え付け、ロケットの植え付け(植えつけないで食べればいいのに〜)
ポットが小さくて水切れしかかっている鉢の植え替え。
そして、種取りなどをしました。
まだまだ、やり残していることはいっぱいあるのですが、今日はここまで。
あ〜、ちょっとは片付いた!

今度の土曜日は息子の学校のPTA総会と懇談会があってできないし、苗は待ってくれないし。
いらいらいらいら。(>△<‖)
でも、これで少し体調不良が直りました!(^o^)/

今のところ、取れた種は、野菜では、
小松菜、ほうれん草、花菜、ミズナ。

花では、
セリンセ、デルフィニウム、ビオラ(1種)、クリスマスローズ。
クリスマスローズは、白花のがたくさん種袋をつけていたのですが、
取るのが遅かったようで、種袋みんな開いていました。
で、取れたのは
エンジノクリスマスローズ4粒のみ。さみしー!><

種をいつもどこかに置きっぱなしにして、わからなくしてしまっているので、(^^;
先日100均で封筒を買いました。70枚入りのやつ。
これを二つに切って片方は糊付けすると、140枚の種袋!
これで、種、わからなくならないね(^^ゞ
取りたての種をすぐビニール袋だと、かびちゃいそうだものね!

i0 i1 i2 (1) また、バラです。
右上:グラミスキャッスル。ERの中で一番調子悪いです。でも咲いてくれました。
左上:ヘリテージ。蕊がずいぶん黒いな〜と見てみると、コガネムシがもぐっていました。いや〜ん。
左下:ジュリアです。とても雰囲気のあるバラです。
右下:これもジュリア。1本でも絵になります。
(2) 植えつけたひまわり。
植えつけるのが遅くて、もう花の時期が終わりそう!
ホントはお花1つだけにしようと思ったのですが、まだお花楽しみたくて、脇から出てる蕾もつけたまま。
真ん中のはもう、後ろの花が咲いていますね(^^ゞ
(3) 種。これは、ハナナ、小松菜、ほうれん草の種を乾かしているところ。
そう、畑に置いておいたんだけど、このところの雨ですっかりぬれてしまって。
大丈夫でしょうかね〜?
ほうれん草の種は、とげとげがあってすごく痛いです(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]