ニーレンベルギア、ゼラニウム、ユリとナス1個
2006/05/30 (火)

今朝は、レタスが欲しくて畑へ行ってきました。
レタス2個とダイコン1本収穫。
キャベツを見るとまだ青虫や夜盗虫がいますね〜。
10匹ぐらい片付けて、あと見回るとナスが大きくなっていました。
1個目は小さいうちにということで、1本だけ収穫してきました。^^
レタスとダイコンはお友達の家へ。
もう1個は夕飯にレタスの肉包みで食べました〜。おいしかった!(^o^)/

庭の方は、ゼラニウムの花がたくさん咲いてきました。
ピンクとサーモンとアカ。それにモミジバゼラニウムも。
早く植え替えないと〜、鉢が小さくてすぐ水切れしそう!(^^ゞ

朝にニーレンベルギアが咲いていたのに、写真撮り忘れて、夜に撮ったところ、
なにかいる〜!
よくみると、ナメクジでした〜〜キャー><
こいつか〜!いままで、ニーレンのお花食べてたやつは〜!
そう、いままでも蕾は大きくなるのに、お花が咲くころになくなっていたんですよね〜。
今年はあまり見かけなかったんで油断していたけど、これはあちこちにいそう!
他の人に日記でもナメクジの話題出てたけど、うちもそろそろ対策しないといけないかな〜。
もちろん、このナメにはお亡くなりになっていただきました。

あと、ユリがずいぶん大きくなっていました。
地植えのユリはもう私の背を越して、2m近くになっています。
今年は、雨が多いせいかな?それとも、日照が足りないせい?
バラの次はユリ!お花が続いてうれしい(^o^)/

i0 i1 i2 (1) ニーレンベルギアの花。夜撮ったので、ちょっと元気がない!
左は、にっくきナメ!
こいつが花びらだけ食べてたのね!
(2) ゼラニウムのピンクが咲きました。
真ん中の赤い蕊がかわいい。
右上:サーモンのゼラニウム
右下:モミジバゼラニウム、葉っぱがもみじみたいなの。

(3) これは、ガーデンリリー。背が高くならないはずなのに、もう60cmぐらい。
蕾がたくさんありますね^^
右上は初収穫のナス(1つじゃしょうがないね(^^;)
右下は昼咲きツキミソウ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]