雨;;;ヒマワリ、バラのアレンジ
2006/05/27 (土)

今日も一日雨、雨、雨。う〜、作業ができないよ〜。(ToT)

朝6時ごろはまだ降ってなかったのにね。
7時過ぎから一日中雨。早く起きて作業すればよかったかな〜。(T_T)

しょうがないんで、午前中はHCとスーパーへ。
キュウリ用の支柱とかトマトの雨避けをとめるくいとロープを購入。
でも、ケチってくいは4本。これじゃ役たたないかな〜。
まあ、ないよりましかな〜。でも、いつできるんだろ、くい打ち…。

午後になっても雨のやむ気配はなし。
しょうがないので、防水ジャンバーを着て、屋根のあるところで作業。
この間買ったバラの植え替えだけは済ませました。
イングリッシュローズは8号鉢。あとの新苗は7号鉢にしました。
成長がいいようなら、途中で鉢増ししよう!
前に新苗を10号鉢に植えたら、すごく調子悪かったから。
そのグラミスキャッスルは、まだ6号鉢。やっと、小さな蕾が見えたところ。
復活してくれたかな?

いつまで、待っても雨はやまないので、雨で痛みそうなバラだけとって、アレンジを作ってみました。
まだ、初めてなので、あまりうまくないですね。
でも、去年はこんなに咲かなかったから、1輪のみだったけど、今年はたくさんのバラ・・・。
あ〜、しあわせだな〜♪

ヒマワリが揃ってきたので、玄関に置きたかったのだけど、それも無理。
やっぱり、ヒマワリには青空が似合うね!

i0 i1 i2 (1) ヒマワリを小さな鉢に植え替えて並べたかったのに、
今日も無理。
ひまわりグッドスマイルは花粉が出ないので、咲き進んでも
きれいです!
(2) バラとアリスとロメリアとアルメリアのアレンジ。
なかなかうまく決まらない。
使ったバラは、グラハムトーマス、ボウベルズ、スプレーローズ。
(3) 雨がやまないで、うなだれていたので、また切ってきちゃいました。
前の二つの黄色のバラはシャルロット(左)とグラハムトーマス(右)です。
真ん中はワイズポーシャ。後は名無しのバラたち。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]