バラ展の写真(今頃ですみません)
2006/05/25 (木)

アップすると言っていたのに忘れてたバラとガーデニングショウの写真。
今頃ですみません。
----------------------------------------------
今朝は5時半に目が覚めたので、畑へ行ってきました。
ハクサイを見ると、やっぱり〜、全部蕾が顔を見せていました〜。(T_T)
大根も見ると、こちらもやっぱり蕾がある。
このままにしておくと食べられなくなるので、全部収穫!
ハクサイ4個、大根2本、レタス3個。
は〜、こんなに食べれないよ〜>< 冷蔵庫にもまだいっぱいあるのに〜。
ということで、朝からご近所訪問!
野菜が高くなったいるということで、喜んでもらったもらいました。めでたし、めでたし。(^o^)
1週間か2週間に1個づつできるといいんだけどね〜。
ことしも、キュウリが豊作になった場合の押し付け先を確保しておかないと。
でも、取らぬ狸の皮算用だったりして!(^^ゞ

そうなんですよ〜。うり類が不調なんです。
写真は次の日につけました(今日はバラ展の写真なので〜)。
カボチャ、メロン、キュウリなんですが、ウリハムシだと思うんだけど、被害がすごい!
特に、メロン!メロンは葉っぱもおいしいのかな〜?
明日も早く起きれたら、ストチュウ撒きにいこう!

だんだん、虫も多くなってきましたね〜。
今日収穫したハクサイ、けっこう虫食いひどいのがありました。
葉っぱの間に大量の虫のウンチ!ちょっとめくってみたら、いました〜〜〜!
おっき〜な夜盗虫!太さ0.8cm、体長6cmぐらいの黒っぽいやつが〜!げ〜、つかめないよ〜。
しょうがないので、ハクサイの外葉でつまんでから足でフミフミ。あ〜、気色わる〜。
このハクサイは余りに虫食いがひどいので、うちで食べることに。(T_T)

このごろハクサイ料理が続いています。
やわらかくておいしいんだけど、さすがにあきました。ハア〜。
お味噌汁、八宝菜、浅漬け、鳥つくねとハクサイのスープ・・・。
鍋料理の季節じゃないしね〜。
なにかおいしいハクサイ料理知ってたら教えてくださいね!

i0 i1 i2 (1) シンボルガーデンとコンテストガーデンの写真
(2) 上はコンテスト切花部門の展示とバラの懸崖つくり
下はジャストジョイ(すご〜く素敵だった!)
とウィーピングスタンダードのバラ(品種は…忘れた(^^ゞ)
(3) 寄せ植えのコンテスト作品。
最優秀賞は、左上の多肉植物の寄せ植え。
た〜くさんあってすごく素敵だった〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]