雨避け倒れてた〜><
2006/05/21 (日)

昨日の台風で近くのゴルフ場の鉄塔が倒れたので、嫌な予感はしていたんだけど、
畑へついてガーン!雨避けが、先週立てた雨避けが倒れている〜><
ビニールは飛ばされて、フェンスのところに。
ひえ〜、どうしよ〜。
雨避けを起こそうと思ったけど、起こせない〜。
よく見ると、土に埋まっているところから折れ曲がっていました。
まだ、1年も使っていないのに〜。嫌だよ〜、全部ごみになっちゃうのわ〜。><
一生懸命起こして、鉄柱も逆方向に曲げるようにして、何とか元の姿に近づけました〜。あ〜疲れた〜。
上のビニールはまだつけませんでした。
なぜって、実はまだトマトの支柱が仮支柱だったので、実はビニールが取れてちょうど良かったのさ、ふっふっふっ。(強がり〜)
で、トマトの支柱を立てて、最後にビニールをかけました。
ふう、今度台風が来るときはビニール外しておこうかな〜。

あ〜、今日はそれでなくてもやることがいっぱいなのに〜。
そのあと、2畝立てて、カボチャ、メロン、キュウリ、スイートコーン、ロケット、サトイモ
などを植えつけて、おしまい、・・・じゃなくて。

生ごみ堆肥を埋める用の溝を掘らなくては〜。
場所がないので、ホウレンソウ全撤収。
小松菜とホウレンソウを、種取りまでしようと思ったけど、もうまちきれないので、種が青いまま刈り取り。
置いといたら、種取れるかな〜?
で、溝を掘って生ごみ堆肥を埋めて、あ〜、やっと全部終了。
4時間の作業でした。

肩は凝って、腕と足は筋肉痛〜><
雨避け立てるときは、なんともなかったのにね。
でも、これは、金曜日のバラ展でバラを持ち帰るのに腕を酷使した筋肉痛かも〜(^^ゞ

あ〜、明日からまた仕事。頭痛薬飲んで寝よ!

雨避けが倒れたところの写真はなし。最初に行った時カメラ忘れた〜。今日は畑を3往復。

i0 i1 i2 (1) どうにか戻った雨避けと今日立てた2畝。
スイートコーンは、時期をずらしてまた種まきの予定。
あと、あいているところは、枝豆用。
(2) 左:ピーマンの実
右上:トマトの実
左下:キュウリの実
台風のせいでちょっと汚い(^^ゞ
(3) 今日の収穫。植えの箱は親戚に差し上げた分。
大根、ハクサイ、カブ、ホウレンソウ、レタスが入っている。
家の分は、カブとレタスと大根とスナップエンドウとイチゴ7個。
カブは大きいのが取れたので、初のスナップエンドウと一緒にパチリ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]