ひまわり咲いた!
2006/05/20 (土)

今日は天気悪いはずだったのに、すごくいい天気に〜。

さっそく、種まき苗のポット上げをしなくては〜。
でも、その前に畑見てこよう〜。
畑へ行くと、イチゴが少し赤くなっていました。明日も来る予定だからと今日は赤いの4つ収穫(少ない〜)。
あと、大根が欲しいな〜と見ると、もう小さな蕾が見えていた〜。
大変大変、1本でよかったのだけど、蕾の付いているの3本を収穫。
その上ハクサイも蕾が見えてきた〜。1つ収穫。
ホウレンソウも〜。
ひえ〜、収穫したのはいいけれどそんなに食べれない〜。
大根はご近所にお分けしました。

そのあと、やっと種まき苗のポット上げ。
結構時間かかりました〜。
もうベランダの棚に載り切らない。
明日、一部植えつけなくちゃ。あ〜、その前に畝たても〜。

お昼のあと買い物へ行ってやっとバラの植え替えができると思ったら、すこししたら雨が・・・。
まあ、天気予報どおりだわね。
でも、少しするとゴロゴロ〜、と雷も鳴り出しすごい雨。
玄関のバラだけ雨の当たらないところへ。
あとで、見たらユリは倒れてるわ、植木鉢は落ちてるわ。
結構すごかったのね。
なにやら上空でヘリの音がすると思ったら、近くのゴルフ場の鉄塔が倒れたそうな、ひえ〜、こわ〜い!

昨日買ったバラの植え替え終わらなかった。
明日は、晴れるそうだけど、忙しそー!

あっ、今日はヒマワリとガザニアが咲いていました!
もう、夏の花の時期? って早蒔きしただけですが。(^^ゞ
3枚目もヒマワリです。

i0 i1 i2 (1) ひまわり(グッドスマイル)が咲きました。
だいぶ、背も伸びてかわいくなってきました。
みんな揃ったら、玄関にかざろう!
(2) ガザニアの花は、休みの日しか見れない!
朝はつぼんでいて、夜のつぼむから。
元気いっぱいの花ですね!
右はまだ開ききらなかったね(^^ゞ
(3) こちらは畑のヒマワリ。
去年のひまわりのこぼれ種でこんなに芽がでた。
この間まで、キャベツの方が大きかったのに、もうキャベツが見えません(爆)
左下はカボチャについたウリハムシ。そろそろストチュウ散布しないと。
右下はミニチンゲンサイ。ちょっと虫食い(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]