国際バラとガデニングショウに行って来ました(^o^)/
2006/05/19 (金)

西武インボイスで行われた「国際バラとガーデニングショウ」へ行って来ました〜。
会場に10時に着いたのですが、もうすでにすごい人で・・・。
みんな会社休んできてるのかしら?ってそれは私だけ〜(^^ゞ
でも、平日なのでおばさんが多かったですね。

去年は、シンボルガーデンの「秘密の花園」ずら〜っとすごい列で入れなかったので、今年はまず入場制限のあるところからと思ったら、今年はそれはないみたい。
それぞれのガーデンの展示がありました。
バラと草花で織り成すそれぞれのガーデンはどれも、ほうっとため息のでるような素敵なものでした。
でも、ああはいかないのよね〜。
空間をうまく生かしていて、ほっとできるスペースを作っているものも多く、
やっぱりくつろげる庭がいいな〜と思ってみてきました。
それに比べてうちの庭は・・・、まるで植物の物置で・・・。
もう少し、整理しないといけないな〜。(^^;

会場の周りの壁沿いでは、コンテストをやっていました。
ハンギングバスケットは、どれも素敵!
あれは、まねできないわ〜。いくつ植物植え込んでいるんだろう?材料費だけで、相当いくわねと、つい経費考えちゃう悪い癖。
他に、鉢植えの部門のコンテスト。
HT,FL、ミニでそれぞれ展示がありました。
うちのジャクリーヌデュプレも葉っぱが虫食いでなかったら、いい線いったんでない?と親ばか!
コンテストって、花だけでなく、葉っぱも見てるんだってね。やっぱりダメか〜。

他に切花のコンテスト、アレンジのコンテストがありました。

何枚も写真撮ったんだけど、貼り付けられないですね。
特に今日は〜。息子にマウス取られたから〜、今もすごく時間がかかる〜。
明日以降にまた何分割化で、載せてみますね。

さて、このまま素直に帰るゆう菜ではない!
もちろん、バラ買いました〜(^o^)/
まずは、1周ざっと見て、やっぱりイングリッシュローズということで、ローズオブローゼズのブースへ。
バラがぎっしりだけど、通路が狭い〜。
交差ができな〜い。
オレンジ系は持ってなかったので、パットオースチンがいいかなと探したけど、見つからない。
鉢持っているお客さんはいるんだけどね。
ぐるぐるしているうちに、前から欲しかった「ミスティパープル」に遭遇。
あっ、これにしよう!と思ったけど、やけに鉢がちいさいのに2500円。
タキイのカタログで3000円てでてたけど、そんなに変わらないじゃん。(会員割で2700円になるし)
一度手に取ったけどやめちゃいました。
またぐるぐる回っていると、ん、アンブリッジローズ、これにしようかな?
と、どこかでいい香りが、アンブリッジ?違うな〜。
その近くにあった「シャリファアスマ」の香りでした。
う〜ん、いい香り〜。この誘惑に打ち勝てず「シャリファアスマ」ご購入!3000円。
もういいかな〜、と歩いていると、かわいいミニバラが。
ミニ1つしかないんだよね〜。このヘナってかわいい。
2つで1000えんということで赤のミニバラとご購入!
もうこれで〜。とお昼を食べて、講演をひとつ聴いて、最後に一回り〜。
これがいけなかった。(^^ゞ
ピエールドロンサールの新苗が1200円。安〜い!
で、2つだと2000円になるんだって。
じゃあ、2つよね。ってことで、ジュリアも一緒につれて帰ってきました〜。

うわ〜、5つのバラ購入〜。こんなつもりではなかったんですが(^^ゞ
バラ病重症です。

さ〜、さっそく明日うえつけよ〜。
でも、5つのバラの鉢を抱えて、帰り道は辛かった(^^ゞ
変な姿勢で下げていたので、手がつりそう!
これに懲りてバラ購入は控えるんですな、ゆう菜君!

i0 i1 i2 (1) 会場の全景。
これはお昼ごろの人で。
このあと、もっと人であふれて、昼食後はよくバラが見れなかった。
(2) きいろの壁の窓からアジサイが覗けるガーデン。
なんか素敵!
(3) 購入したバラ!
2つの花が咲いていた「シャリファアスマ」、すっごくいい香り。
フルーツ香だそうです。
したの黄色のミニは「ヘナ」、赤はわからない。
あと、新苗の「ピエールドロンサール」と「ジュリア」は蕾つき。
すぐにお花が見れるのはうれしい!
もちろん咲いたら、すぐに切り花ね。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]