雨避け奮闘記
2006/05/14 (日)

今朝は6時に目が覚めた、が、まだ早いなあと眠りなおしたら、次に目が覚めたのは8時だった。
もうちょっと早く起きたかったなあ。(^^ゞ
雨はやんだみたいだし、よしよし。
さあー、やるぞ〜!とは思ったのだが、先に買い物とか済ませようとHCとスーパーへ。
さて、それでは、はじめるぞ〜、と思ったのだが、
そうだ!垣根の剪定もしなくちゃいけなかったんだ〜と垣根の剪定。
は〜、疲れたと時間をみると、もう12時過ぎ。お昼のしたく〜、食事〜、片付け〜。

でやっと、畑へ(^o^)/
雨避けは重くて自転車では無理なので、主人に頼む。
どうせなら、組み立てるところも手伝えばいいのに、さっさと帰ってしまう。冷たいやつめ!

さて、組み立てようかと思ったけど、今日はサツマイモも植えつけなきゃということで、
畝たてから〜。はあ〜、疲れた!
肥料分が少ないところということで、少し残っていたホーム玉ねぎを収穫してその後へ。
ホーム玉ねぎのあとは、何も入れてなかったんだけど、その先の空き地は生ごみ堆肥投入済みだった。
すっかり忘れてた。まあ、いいや〜。何とか成るでしょ!^^
今から他に畝立てるのヤダし〜。
それにしても、イモの苗しおしおだよ、これでほんとに大丈夫なのか?
向かいの人も植えてから水あげないほうがいいよとも言われるし、でも、水あげなきゃ枯れちゃわないのだろうか?
悩んだ末、植えたとこよりちょっと離れたところに水をやった。(なんだい、そりゃ!)

サツマイモ植えも終わって、今度こそ、雨避けたてるぞ!

幅93cm、くいの間隔90cmということで、メジャーで長さを図って4本とくいを差し込んだ。
ところが、くいが中まで入っていかない!
25cmうめるということで、くいに昨日印をつけたのだけど、10cmくらいしか入らない〜(T_T)
細い支柱でつついてもみましたが、だめ!
あきらめました。シャベルで掘って埋めました〜。
4本打ったので、その上を組んで、横も固定しようとすると、合わない〜。なぜ?屋根の部分の支柱を幅に合わせると合ってない。
横の支柱も合わない(T_T)長さ違うのね。

くいの半径によって若干ずれてたのと、横の支柱は1本だけ90cmより短いことがわかりました。
あ〜、・・・、ということでもう一度最初からやり直し〜。
メジャーで計らないで、最初から部品であわせればよかったのね〜。
あとは、最初のくいが側面と垂直に成ることが重要!
斜めにうつと、ひん曲がっちゃう!(当たり前か(^^ゞ)
その後のくいもまっすぐに立てないといけないので、先に横の支柱を仮止めして誘導すると、いいという事がわかった。(説明わかりにくいですね(^^ゞ)

そのあとの支柱は、土が軟らかいところにあたったせいかなんなく入った。
どちらかというと、入り込みすぎて怖い(^^;
あと、大変だったのが、ネジの固定。横のネジはいいんだけど、
屋根の頂上のネジが背が届くぎりぎり。
真ん中に立たないといけないので、もう植わっているトマト苗の間に立ってやった。
私の足型で土が大きくへこんだ(−−;
肩がつりそうになりながら、5本のネジを止め、もう一度ネジの確認。
ドライバでまわしたんだけど、まだ緩んでそうでちょっと心配。(^^;
ああ、やっとここまで来た〜。

あとはビニールをかけて完成!とビニールをかけて、パッカーをパッカーンとはめればおしまいなのだが、
う〜、パッカーがきつくてきつくてなかなか入っていかない。
パッカーを1度失敗したところは、ビニールが切れてくるし。
は〜、疲れた!
でも、一応完成しました。めでたし、めでたし。(^o^)/
1時半から初めて、終わったのが5時過ぎ。
雨避けだけで3時間はかかったのね。

雨避けは立てたのですが、植えてあるトマト全部を入れることはできず、半分くらいは雨避けの外。
でも、もう雨避けはいらないや〜。あとは、実が割れてもスープにして食べるからいい!
と思ってしまいました(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 完成した雨避け。
まあまあそれなりにできました。
2人でやるといいですね!(^^ゞ
(2) 今日の収穫。
大根、カブ。大根は根が割れていた〜。今日のトン汁の具。
カブは味噌をつけて食べました。小さいけど、おいしい(*^^*)
下は、まだ残っていたホーム玉ねぎ。小さいのが多いですね(^^ゞ
コンパニオンプランツとして植えていたにんにくも抜いちゃいました。
ちっちゃい!
(3) 大きくなった、ヒマワリ、ビッグスマイル。
でも、背が〜。わたしゃも少し背が欲しい〜。
お花1つでいいのに脇から小さな蕾が見えてきました。どうしよ!
右上:マリーゴールド。
左下:ニーレンベルギアとコスモス
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]