小雨の中で
2006/05/13 (土)

朝起きるの遅すぎた〜。もう少し早く起きていれば、雨が降る前に作業できたのにね〜(T_T)
外でバラの消毒をしようとしていると、ぽつぽつ雨が。
すぐにやむかなと食事をしていると、なんかだんだんひどく。
今日降るっていってたっけ?もう!

どうしようかと思ったけど、明日晴れるという保障もないので、雨が小降りのときを選んで作業をしました。
まず、バラの消毒と思ったのですが、もうレース状態の葉っぱが多かったので、
その葉を落として、虫を潰してから、ひとつずつ消毒しました。
まだ、農薬を使うほどにはひどくないので、ローズガードK(木酢液とストチュウを混ぜたようなもの)で消毒。
農薬と違って、虫への殺傷能力はないので、まずは虫を退治しなくてはならない。
それには、上から見ていたんじゃダメで、下から見て鉢を回す。
と、いるいる、青虫のような幼虫があっちにもこっちにも〜。
ぜ〜んぶ、潰して、消毒して・・・。
それを全部にやっていたら、3時間以上かかってしまった。
挿し木をした子苗は水切れしていて、鉢増しとかもしてたのでね。
それにしても、寒〜い。手がかじかんでしまった。
でも、これで2週間くらいは安心かな?
その後は? あ〜、こんな生活がずっと続くかな。
今年はまだ頑張れそうだけど、来年以降もと考えると、ふ〜。
まっ、それは来年考えよう(^^ゞ

今日は、冷凍した食材でと、スープ餃子にしようと思ったら、一緒に入れる野菜がないな〜。
今日は、雨降りだから、畑へは行かないつもりだったけど、ちょっと青物調達のため、雨の中畑へ〜。
畑へ行くと、あっ、イチゴ!
昨日晴れてたから、赤くなったんだね。うれしー!
また、ホウレンソウにしようかな。
ああ、大根もあったねー。
おや、ハクサイがいつの間にか大きくなって、巻いてるよ!
ということで、ホウレンソウ、大根、ハクサイを収穫してきました。
レタスも巻いてきたね。キャベツは、・・・。
いや〜ん、こっちも青虫だ〜!
でも、雨もひどくなったし、時間がないから明日〜。
他の野菜は虫付いてなかったんだけどね〜。
キャベツだいぶ食われてた〜。

収穫した大根はスティックサラダに。やわらかくて瑞々しくっておいしかった(*^_^*)
ハクサイも柔らかくいいお味が出てました。餃子より、ハクサイの方がおいしかった。(コラコラ)

は〜、明日晴れてくれるかな〜。
サツマイモの苗だけは植えないとね。
あ〜、忘れてた〜、垣根の剪定もしなきゃいけないんだった。は〜。(--;)

i0 i1 i2 (1) ピンクのばら4種
右上:名無しHT
右下:マチルダ
左上:ERカントリーリビング
左下:レーゲンスベルグ
あなたはどれがお好み?
私?私は全部(^^ゞ
(2) 右はデルフィニウム。深い青ですね♪
左はアグロステンマ。
(3) 今日の収穫。
ハクサイ、大根、ホウレンソウ
とイチゴ11粒。もっとたくさん取れないかな〜(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]