来た〜、雨避けとサツマイモ苗
2006/05/11 (木)

今日は園芸作業もないし書くことないな〜と帰ってきたところ、
発送の遅れていた雨避けと米屋のおじさんに頼んでおいたサツマイモの苗が届いていました〜。

雨避けはおおき〜い&重〜い!今週末は雨避け立てだわね!

そして、サツマイモの苗。きてすぐ、水につけたんだけど、本には2〜3日日陰に置いておいて、
植える前日に水につけると書いてある。うそ〜、そんなんで、枯れないのだろうか〜。
不安だけど、なにか理由があるんだろうな、まっ、その通りやってみよう!(^^ゞ
おじさんの話では、この辺の人はサツマイモを作らないそうな。
土地がいいので、水っぽくなっちゃうんだって。
でも、ここは川越、お芋の名産地なのにね。
おじさんの話では、別のところのお芋を持ってきているそうな。え〜。
まあ、ためしに作ってみてダメだったら次回からなしにしよう。
でも、お芋ではサツマイモが一番好きなんだけどな〜(^^;

毎朝、雨が降っているので、バラの消毒すらできない。
その間にも、アイスバーグが食われている〜。
手で、取れるところだけ、虫を取って、頑張れ〜!と声をかけておいた。
去年同じく新苗で購入した、マチルダも成長良くないな〜。
土曜日には、徹底的に虫退治だ〜。

i0 i1 i2 (1) また、しつこくバラ!
昨日のジャクリーヌデュプレ、雨に降られて散りそうなので
切花にしました。
う〜ん、かわいい。美人さんだね!
(2) 右上;ERのカントリーリビング。まだ開かない。
右下:名無しHTバラ。クイーンエリザベスが一番近い。
左上:この間のスプレーローズの開いたところ。まだ咲いている。
左下:ガートルードジェキル、ダブルセンター(芯が2つ)になっちゃたみたいだね。
 でも、香りは最高!
(3) 届いた、サツマイモの苗。
「早生多収紅あずま」、「味美色よし関東83」と書いてある。
さて、おいしいお芋はできるでしょうか?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]