小雨の中イチゴ収穫
2006/05/10 (水)

朝から小雨でした〜。
でも、今日畑に行かないとイチゴが虫のえさになっちゃう。
ということで、畑へ行ってきました。
でも、このところ天気が悪かったせいか、赤いのは3つだけ。
3つじゃさびしいので、赤みがかっているの3つも一緒に収穫。
でも、甘かったです。(*^_^*)
もっと、たくさん取れないかな〜。た〜くさん食べたいな〜。
行ったついでに、イチゴのランナーを切ってきました。
もっと、実をつけてから、子株作ってね。(^^;
雨のせいか、植物がみんな生き生きしていました。
あと、ホウレンソウを収穫して、今朝の作業はおしまい。
さ〜、帰って朝ごはんの仕度だ〜。
今日は、ホウレンソウのバター炒めとホウレンソウのお味噌汁。

でも、実は朝ごはんを作る前に庭のバラを見てきました。(当たり前!)
日が出てないせいか、あまり開いていませんでしたが、
昨日咲いた、ジャクリーヌデュプレをパチリ。
赤い蕊がきれい!
ガートルードジェキルも開いてきました。
こちらは明日載せますね。

毎日毎日雨で、バラもかわいそう。早く陽が出て欲しいよう。
でも、晴れの日が続くと、水やりに10往復しなくてはならない日が・・・。
夜だけ雨降ってくれないかな〜(^^ゞ

さて、これで週末まで畑へ行かなくていいかな〜。
ん、なにか忘れていることが〜。
そうそう、十国ネギの土寄せ忘れてた〜。
ジャガイモの花摘みも〜。(´Д`)
は〜、いいや〜、週末にしよ。(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 右は、ジャクリーヌデュプレ、昨日より中の蕊が赤いでしょ!
左は、切花にしたレーゲンスベルグ。
下の花は、去年見たのと同じ。でも、上は色がくすんじゃった。
左上は蕾、花裏が白なので、蕾は白く見えます。
(2) 今日の収穫、ホウレンソウとイチゴ。
小さいし、まだ白いですね(^^ゞ
でも、甘かったですよ。
ホウレンソウもホウレンソウの味がした(当たり前じゃん)
でも、なんだか懐かしい味。
(3) 畑の様子。なかなか畑らしくなってきた〜。
左上ハクサイ、右上ジャガイモ。
左下サラダゴボウ、右下畑全景。
ひゃ〜、雑草が多いですね〜。恥じ〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]