トマコンへの参加
2006/05/09 (火)

昨日、植える花夢さんのところへトマコンの参加申し込みをしてきました。
こちらの農園日記では、いろんなイベントがあって楽しいですね。(^^)
トマトの個数の多さを競うコンテストのようですが、今回は皆さんのトマト作りを
見ながら、自分でも最多の収穫を目指して頑張ろうと思います。
とはいっても、いままでのプランターでのトマト作りは悲惨なものだったので、
はたしてどこまでつくれるのかまったく自信がないわけで・・・。
だったら、地植えにすればいいものを、プランターと水耕栽培は得点が10倍になるということで・・・。
無謀にもプランター植えでエントリーしてしまった〜(^^ゞ

ちなみに、一昨年のプランターでのミニトマトは20個、大玉トマト0個。
去年がミニトマト50個。大玉は植え付けせず。
うわ〜、こんな成績で挑戦するなんて、アホですよ、アホ!
でも、去年の地植えはたくさん取れたから〜、(だったら、地植えにすればいいじゃん)
まっ、頑張ってみましょう!何事も経験ということで(^^ゞ

問題は、日当たりなんですよね〜。庭では、いいところで6時間ぐらい。
でも、そこにはバラがある〜。バラの前に置くことは、絶対避けたいし〜。(おいおい)
ということはベランダ?
今、育てている、たまねぎ、キャベツ、レタスを下に置けばどうにかなるかな〜?
それとも、プランターに植えてから、畑に置こうか?
その場合、プランターの下から根が出て、畑に根を下ろした場合、違反になるのだろうか?
う〜ん、そうすると少しは多く取れるかな〜(これこれ!)

それから、トマトの数って、赤いのだけ?
青いまま落ちたのや、虫に食われたり、病気になったのは、やっぱり数に入らないのよね〜?
大玉の基準ってあるんだろうか?
大玉の木になっていれば、たとえミニと同じ大きさでもカウントしていいのだろうか〜?
うわ〜、わからないことだらけ〜。
去年、参加された方、何か知ってたら教えてくださ〜い。m(__)m

でも、まずは、植えつけないとね(^^ゞ
ホーム桃太郎とフルティカはもうプランターに植えてあるのがあるけど、
シュガーパールは遅く蒔いたので、植え付けは週末かな〜。
ところで、この間寝かせ植えしたホーム桃太郎とフルティカは起き上がってきただろうか?
う〜ん、このごろバラに夢中で見てなかった〜。もしかして、萎れてたりして・・・。マズッ!

今日も天気が良くないので、水やりはちょっとだけ。(乾いていそうなのだけ)
でも、咲いてました〜(^o^)/
ジャクリーヌデュプレちゃん♪
今まで写真でしか見たことがなかったんだけど、やっと実物見れました〜。
白の花びらだと思っていたのですが、ちょっと違っていて。
薄茶、いいえミルクの多いミルクティ(何じゃそりゃ)って感じでした〜。
蕊はまだ開ききっていないのですが、赤くて、か〜わい〜です。(*^_^*)
これは、香りもいいですよ〜。バラの香り。(当たり前じゃ!)
う〜ん、まだあまり香りには詳しくないので、うまく説明できないのですが、
やさしいバラの香りという感じでした。
ダマスクとかミルラとかティの香りっていうけど、まだ違いのわかるバラ栽培人にはなっていな〜い(^^ゞ
明日、もっと開くと素敵だろうな〜。(^・^)
また、明日張りますね〜。(しつこいって言われそうですが〜(^^ゞ)

と、うっとりばかりしていられなかった〜。
なんと、アイスバーグがあぶない!
下のほうの葉っぱをチュウレンジハバチの幼虫他芋虫群に食べられて、葉脈だけになっていた〜。
やっぱり、無農薬は無理か〜?><
他のバラはそれほど被害ないんだけどね〜。
しょうがないので、アイスバーグ他2つのバラには、オルトランを振りかけておきました。
このままでは、丸坊主になりそうなのでしょうがないよね(^^ゞ
バラの害虫とゆう菜との闘いの日々は続く〜。

i0 i1 i2 (1) ジャクリーヌデュプレ。
有名なチェリストの名前から取ったそうです。
写真ではうす〜いピンクに見えますが、実際はうす〜い茶色でした。
バラというよりは、一重の牡丹のようですが。
香りはいいです。(^o^)/
去年冬に来たばかりで、よくぞきれいに咲いてくれました〜。
(2) これは、バラクキバチの被害の様子。
左のようだったのが、1日で右のように・・・。
その虫がバラの茎をチクッとすると、その先から萎れてしまうの。
せっかく蕾が付いていたのに〜シクシク(T_T)
でも、その後雨が降ったでしょ。それで、なんと復活の兆しが
見えてきました〜。不思議〜!
去年は、この症状から復活したことはなかったんですがね。
ただの水切れ?いいえ、他の蕾は元気でしたから〜。
これは、アンジェラ。完全復活して欲しいな〜!
(3) これは、育苗中の苗。
手前がキュウリで、その奥がハーブのポリジ。
ポリジって初めて育てたんだけど、こんなに大きくなるの?
まるで、カボチャの葉っぱの勢いなんですが〜。
ちょっと末恐ろしいものがありますぅ〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]